秘密の食堂。

連休最後の日は映画に行こうと思っていたのに・・・
一日中寝てしまいました。
というわけで、謀らずとも久々のプチ断食。お昼は、青菜を洗う元気もなく、かといって、夫は青泥など作ってくれるはずもなく・・・甘夏を絞ってバナナと粉末青汁、というスムージ。
粉末青汁は元気のない時にも便利ですね。

奥さんとデートの予定が吹っ飛んでしまったので、夫は種まきの準備などしておりました。「あ、種まくんだったら、トゥルシもお願い」と去年の展の時にちくたくさんが届けて下さったトゥルシの種もまいてもらう。

さて、Tシャツ展にはわたしが滞在中にもたくさんの方にお越し下さいました。Tシャツを染めるのは、わたし本来の仕事ではありませんが、普段やっている糸紡ぎや織物は一点出来るまで膨大な時間が掛かりますが、Tシャツを染めるのは、1日にいくつも出来てしまうので、それはまた楽しいことであります。

このたびは久々に数日滞在したので、恒例の「秘密の食堂」が復活。
最初の夜は、ベンガル料理、翌日のランチは、タイ料理の「カオマンカイ」というチキンライスでした。

ベンガル料理は、nullさんのブログに大変詳しくご紹介頂きました。

お料理は、チャナチュール(インドのスナック)ペアージュ(レンズ豆と玉葱の揚げ団子)人参炒め、小松菜炒め、新キャベツのサラダ、タラのスパイス風味揚げ、ミックス野菜のドライカリー、チキンカリー、ダール、タピオカ、スイカ、チャーイ
でした。最後お茶でお腹チャポチャポになりました。

nullさんはニンニクが苦手とブログに書いてらしたので、ちょっと控えめにしたけど、あまり関係なかったかな?
震災以来料理を作る気分でないことと、ローフードなど始めてからあまりガッツリ料理を作らなくなっているので、ベンガルディナーをきちんと作れるか、あまり自信がなかったのですが、何とかなって良かったです。

テーブルが二つに別れていたので、あっちやこっちと、バタバタしてしまい、お手伝いして頂くわけにも行かず、不手際はいつものことですが、落ち着いてお食事していただけたかどうか、ちょっと心配しておりましたが、にし式体操のデモを食事の合間にやってくださったりして、どちらのテーブルも大いに盛り上がって、楽しい夜を過ごして頂けたようです。

手食もチャレンジいていただきました。これねえ、危険が危ない食事法です。指先でまず味わって、それからお口で味わうという、なんとも欲張りな方法です。そういえば、良い箸を使うと、箸先でもちょっと味わうことができますが、指で食べるともっとよく味が分かります。
食べるぎるので要注意ですが、食べる時は存分に楽しまなければいけません。

くまさんご夫妻、nullさん母娘、どうもありがとうございました。

翌日のカオマンカイランチ。
チキンを茹でて、そのスープで炊いたご飯に茹でたチキンと特製ソースで頂くお料理です。あらかじめスープを作らないとご飯が炊けないので、家庭で作るというよりも、専門店で食べるお料理です。

IMG_1995.jpg

中学の同級生が友達を誘って来てくれたり、クリスタリウムのしづかさんも来て下さって、ゆっくりとお楽しみ頂きました。しづかさんにはもっとお話をお聞きしたかったのに、わたしは料理の仕事が忙しくて、あまりゆっくりお話できませんでしたが、お互い持っているパワーストーンを交換したりして、楽しかったです。

ランチの仕事が一段落して、ほっとしていたら、石ともさんが来て下さったり、ランチの前にはみっきねぇさんが来て下さったり、ちくたくさんが2度も来て下さったり、色々な方が来て下さるのでした。

ありがとうございます。わたしはもう広島に戻りましたが、展のほうは日曜日までやっております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

チャナチュール。
毎日大事にちょびっとずつ食べては夢のようなアジアな食堂の夜を思い出しています。
次回も必ず必ず伺います~。
それにしてもチャナチュ~ル。かわいい響きです^^

No title

お久しぶりにコメントします。久しぶりにのぞいても、ほんとに変わらず濃い内容のお話ばかりで、とても刺激になります。ちょっと健康的な食生活と離れていたので、ご無沙汰なのでした…。また、ときどきのぞいて、刺激をうけたいと思いまーす。

Re: No title

> くまふみさん
遠くからありがとうございました~。次回も企画できるようにがんばりますね~。
チャナチュール、いいでしょ!

>yasukoさん
お久しぶりです。こちらは相変わらずでございます。また遊びに来て下さいね~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)