エコロジック・ウールウォッシュ

道具というよりは・・・洗剤なのですが。

毎日雨ですが、衣替えのシーズン、そろそろ冬の間お世話になったセーターやコートなどを洗う季節です。わたしはもちろんクリーニングになど出さず、自分で洗います。だって、クリーニングって溶剤で洗うから、水溶性の汚れって取れないんだもん。環境にも良くないし、金も掛かる。

わたしは染織の知識があるので、たいていの物は自分で洗ってしまうので、ずいぶん色々な方法を試しました。

ある時、「これはすすぎがいらない」という洗剤を教えてもらって、早速飛びつきました。
洗剤というよりは、ユーカリオイルで油の汚れも溶かすし、水で水溶性の汚れも溶かすという・・・

コアラちゃんのエコロジック・ウールウォッシュ。

IMG_2045.jpg

5ℓのぬるま湯に5cc溶かして使いますので、一本あればかなり長持ち。わたしもやっと2本目を購入してところです。一本で数年持ちます。

これねえ、良いんですよ。濯ぎ不要なので、生地が傷まない。香りが良い。ユーカリオイルのおかげで風合いもふっくら仕上がります。んでもって、ちゃんときれいになる。
絹だって、カシミヤだって、ウールだって、ダウンだって、なんだって洗ってしまうのです。

洗濯機に湯を張って、この洗剤を40ccとか溶かして色分けした洗濯物を漬けて、15分ほど経ったら、脱水を3分くらい軽く掛けて出来上がり!
これで竿一杯の洗濯物が洗い上がるのです。

すすぎがいらないから手間も半分だけど、水も半分!
おまけに、洗濯の終わった水でトイレやお風呂場をゴシゴシしたら、スッキリきれいになるの。

このたび、送料を稼ぐために2本余分に買ったので、料理教室御参加の方でご希望の方は実費でお分けしますね~。
(先着2名様)

以前は楽天でも一店舗しか取り扱いがなかったけれど、今回はもうちょっと取り扱いが増えていたので、ポイントの高いお店や、他の買い物がありそうなお店を選んで買われるといいですよ。

「カドリーコアラのエコロジック・ウールウォッシュ」です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

これはよさそうですね!洗わなきゃいけない大物の冬物がたんまりあるのですが、あの、どのくらすすいだらよいのかわからなくてついやり過ぎになっちゃうかんじが億劫で、いまだに放置してあるのです。いいもの教えてくださってありがとうございます!

Re: No title

> しまこさん
コストパフォーマンスもとっても良いので、ホント、お薦めです。お天気が回復したら是非~。

No title

こんなの探していたんですー。早速注文しちゃいました^^
良い情報ありがとうです~
お洗濯するの、楽しみです。

No title

いいなあぁ。

お教室にいける人って、紅茶も洗剤も分けてもらえるんだぁ。。。

遠方の人用のホテル見ました。でも、続ける人しか駄目なんですよね、お教室。

ワンデイ講座の予定はありませんか?

Re: No title

> くまふみさん
今日やっと晴れたので、絹の毛布洗いましたよ~。ついでにお風呂場もゴシゴシ。わたしが風呂場の掃除などしたら、また大雨が降るかも・・・です。
家事も料理もお手軽が一番!

Re: No title

> 今から代さん
一回こっきりがダメってわけじゃないんですよ。入会金は頂くのですが、その分割引があるので、6回くらい来ると入会金の分はチャラになる、っていうお値段設定をしているのです。

1日講習とか、3日集中とか、ご希望の方が集まればやってもいいな、と思うのですが、朝晩続けて2セッションってのは準備的に無理っぽい・・・(何しろ家が機能的にできてないのですよ)

教室は昼(初日は夕方スタートとか)だけで、夜は広島グルメを楽しむ3日間なんてのでどうでしょうか?

7月の連休あたりとか、ご希望の方、いらっしゃいますか~?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)