お風呂屋さんがメルトダウン?!

東京電力福島第一原子力発電所や、「常陽」や「もんじゅ」が大変な状態になっていて、世の中大変なのですが、お風呂屋さんも大変なことになっています。

今日は雨の中夕方から「団交」をやっていた。

事の始まりは、先週の週末に突然「来月から、毎週日曜休みで、夜は1時間繰り上げの9時閉店にする(つまり8時までに入れってこと」)とぶち上げた。月末までたった2週間ない、というタイミングだった。

当然、夜の常連さんは怒った。わたしたちだって、行けなくなるじゃないか。

手紙を読んで、すぐにマネージャーに電話をしたが、マネージャーは不在だという。では、お電話頂戴ね、と言ったのだが、もちろん、2日待っても電話なんか掛かってこない。
仕方が無いからこちらから掛けた。
長い間待たされて、マネージャーがやっと電話口に出て、長々と言い訳をする。夫が上手に「働いている人にはもう止めてもらっても良いということで、理解するが、それでいいか?」との問いに「はい、そういうことになります」という回答を得る。

そんな電話でのやり取りをした翌日、プール(お風呂屋さん)に行くと、まあ、皆さん、この話で持ち切り(当たり前だけど)

そんなこんなで、団交と相成ったわけです。
普通、もうちょっと時間を置くなり、説明をした上で変更すればいいものを、いきなり年間トータル60日もの営業時間の短縮をするのだから、わたしでなくても頭に来る。説明の時間は夜しか来れない人は来られない時間だし・・・

しかも、規約では、退会は月の10日までに申告しないと翌月の会費を引き落とす」となっているのだ。

東電さんにもあきれかえるが、お風呂屋さんにもあきれかえるのだ。まったく、世の中どうなっているのだろう。

団交の結果、来月一ヶ月はとりあえず従来通り、ということになり、その後は「検討します」ということになっているらしい。しかし、今日の団交にも決定権のある社員は出てこず、マネージャー(はっきり言ってただのオバさん)しか出てこなかったというので、「止めたい人はやめて頂戴」ということなのだろう。

10年以上も通い続けて、他のメンバーさんともお友達になって、わらび採りなどに誘ってもらえるようになったのに、残念なことです。

お風呂屋さんで仲良くして下さった皆さん、お世話になりました。わたしは他所のクラブに移りますが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。(って、誰も読んでないけど)
新しいクラブに水風呂はあるだろうか・・・見学してこなくっちゃ。

残念な話といえば、昨日のブログにアップした元東電技師の木村さんのお話、消されてますね。それほどマズい話だったのでしょうか?
でも、ご安心ください。テキスト発見しました。
【驚愕】元東電社員の内部告発
29日追記コピー見つけました。やっぱり画像付きがいい!http://youtu.be/CTsgfWde6EQ

なかなか味のある素敵な人ですね。やめて良かったよ、そうでなかったら、今頃発電所の中で缶詰にされているところだ。

こちらも消されるといけないので、早めにお読み下さいね。

今日はローフードともオーガニックライフとも関係ない話でしたが、お風呂屋さんの横暴をひどいと思う人はクリックしてね。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)