原子力発電所で働くということ。

隠された被曝労働~日本の原発労働者~



良いビデオ見つけました。樋口健二さんの傑作です。25分ほどの番組です。
英語の勉強もできます。樋口さん、英語お上手ですね。

結局原子力発電所ってものは、このような労働者の働き無しには動かない。危険な仕事をさせられるのは「協力会社」と呼ばれる下請けの労働者。小泉改革以降は、派遣という名の使い捨てが進んだわけです。

ほんの割のいいアルバイトが、被曝というとんでもないお土産をつけてくれるのです。
地元の高校生が「協力会社」に就職して、若くして白血病で亡くなってゆくのです。ひどく苦しみながら・・・

原発ジプシーというのは、今は原発で働く派遣労働者のことを差すようですが、これは

原発ジプシー (講談社文庫)
という本のタイトルからきているように思います。
本の著者、堀江邦夫さんは、一介の派遣労働者として原発の中に入り込みます。そして、その体験を本にしたのです。この本の後、このノンフィクション作家の著作も、雑誌などへの投稿も見かけなくなったので干されたのだろうか、それとも、病気にでもなってしまったのだろうか?と心配したものでした。

今やノンフィクション作家の大御所である鎌田慧さんは、トヨタ自動車の労働者としてトヨタのラインで労働し、素晴らしいルポを書かれました。その仕事は人間性をはぎ取る過酷なものですが、遺伝子や染色体まで破壊するには及びません。
ところが、原発労働者は、健康や未来をはぎ取られてしまうのです、放射能のせいで。

原発事故が起こって、環境の中に放射能がゾロゾロ出て来ている今、わたしたちは原発労働者と同じように日々被曝しながら、そのことを実のところ良くわからずに生活することを強いられているのです。

おまけに、子どもに福島の野菜を食べろとか、牛乳を飲めとか・・・

堀江邦夫さんの本が講談社から再刊されました。


原発労働記 (講談社文庫)原発労働記 (講談社文庫)
(2011/05/13)
堀江 邦夫

商品詳細を見る


再刊にあたって、「跋にかえて」という文が加えられてます。その中でご自身の闘病について簡単に述べられていますが、それはちょっと想像を絶するものです。ほんの1年原発労働者をやっただけなのに・・・・

原発の中の原子炉内の危険な作業は、ほとんどが「協力会社」と呼ばれる下請けの労働者にゆだねられているのです。そして、上のビデオにあるように、辞めたら白紙の小切手をもらってお金で口封じされてしまう。寄せ場から集めた労働者なら、口封じの必要もないわけです。また元に住所不定無職に戻るわけですもん。保証の必要も治療費の心配もいらないんです。だって、どこの誰かもわからないのだから、追跡してまで「お加減如何ですか」なんてことはやらないんです。

小泉改革ってのはよくしたものでしたね。単純労働者の派遣労働を認めたのですから。
わたしはあのオッサン大嫌いでしたが。

わたしは、反原発の活動家ではありません。今でもそうです。昔っから「原発は嫌い。放射能もイヤ」というだけの人です。今だって活動してるわけじゃない。ただ、「原発は○○だからイヤ。放射能は××だから嫌い。そんなもんやめてちょーだい」と思ってるだけでです。
運動ってのはどうも苦手なの、西式の運動が精一杯です。

イヤですね、原発。なんで原子炉を使ってお湯を沸かさないといけないのでしょうね?あんなもん、仮に「安全に運転できた」としても、イヤですよ。だって、被曝労働とセットでないと絶対動かないんだもん。ロボットなんて、放射能で壊れてしまって、すぐ使えなくなるらしいです。人間はすぐには壊れないので、結局線量の高いところは人間は入って作業することになるんです。

今だって、線量の高いところに入ってるのは、社員さんじゃなくて、「協力会社」の人なんだと思います。

再刊されたこの本、是非とも読んでみて下さい。原子力発電所が安全だなんて、安全に管理なんてことは、絶対にありえないんです。

たとえ、原子炉の中の危険な作業を牛や馬を訓練すれば出来るとしても、イヤですね。
蠅が蚊やゴキブリを訓練して原子炉内の定期点検とか配管工事が出来たとしても・・・イヤですね。

ああ、イヤダイヤだ。

ちょっとお口直しに、こんな歌などお楽しみ下さい。(you tubeに飛びます。)

東電に入ろう

味わいありますねえ。オリジナルは、もちろん高田渡さんの「自衛隊に入ろう」です。
どなたが歌ってるかご存知の方、教えて下さい。

おまけ、その2
http://www.youtube.com/watch?v=puPQvxDxiZs
ミクシーで教えて頂いたテレビのニュース番組。
どこの局でしょう?。消される前にどうぞ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

今日は小出先生の講演会の日ですね^^くれぐれも道中お気をつけて^^拙者も今から西式体操をして、頭をすっきりさせて、楽しく原発の勉強をいたします!原子力に詳しくなったので、いつか小出先生の影武者になって、講演会でも開きたいですなあ^^という・・・・・訳です。最近話し方も小出先生に似てきた菊の助より。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

>菊さま~。
小出先生、生で観察して来ました。
わたしもお話の内容、暗唱できそうになってますよ~。影武者は無理だけど。

でもね、、、ほんと怖い話です。
わたし、ブログにまとめていて、マジ吐きそう・・・
ま、お読み下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)