お年玉が届いた。

今日郵便受けを見ると、可愛い封筒にわたしの名前が書いてある。
わーい、お手紙だ~。

そうそう、多分コミダクルダな日々のsatytaさんとブログ上で原種のコリアンダーの話で盛り上がったことがあったのです。なんと、彼女はそれを育てているとおっしゃるので、「種欲しいです」と勝手なことを言ったのです。全く、育てるだけの技術もないのに、厚かましいものでございます。

すると、届きました。
お年玉袋が嬉しい。

IMG_2134.jpg

種はとても小さい。葉っぱがついていて、それが可愛い。

IMG_2135.jpg

丸い種は、ウチの庭でとれた普通のコリアンダーの種です。satytaさんが送ってくれたニカラグアのものは、本当に芥子粒くらいに小さい種。葉っぱのかたちも全然違います。

なにやら、葉っぱはトゲトゲしているそうで、トリミングしないとお腹の中でチクチクするらしいです。あらら、それはちと大変そう。

こんな小さな種、うちの庭で育つだろうか。庭は無理だから、やっぱりプランターか・・・我が家の園芸係に「ニカラグアのコリアンダーの種もらった」と言うと、「ニカラグアの気候はわからないから、何時ごろまけばいいのかなあ?と彼も考え込んでおりました。

自信がないですが、ダメモトでやってみます。

satytaさん、わたしのわがまま覚えていて下さってありがとうございます。しばし日本での休暇をお楽しみ下さいね~。

今日もustreamで岩上さんのチャンネルの今中哲二先生(京都大学原子炉実験所)へのインタビューを聞きながら仕事してました。
「今年のお茶はセシウムに汚染されているけれど、来年のお茶は大丈夫だろう」とか、
「セシウムはわりと排泄しやすい放射性物質で、チェルノブイリの時よりもマシだ」とか、そんな話を断片的に聞き取りました。

IMG_2131.jpg

お昼一人のときは、いつも青泥を食べていたのですが、最近青泥を作らなくなってます。そのかわりにスプラウト。そして今日は、ウーニンさんのまねっこをして、ざくざくリンゴの入った紅茶キノコ。
この紅茶キノコは、紅茶じゃなくて、トゥルシ茶です。増々デトックスでしょうか?!

ウチのパンにゴルゴンゾーラ・ピカンテを塗って、スプラウトを載せて食べてます。

今日からメンバーになったクラブ、早速クロール30分の講習を受けてみました。
わたし、運動という運動は好きではないのですが、泳ぐのだけは(上手ではありませんが)結構好きです。水に入って、水の中を進むと、とっても自由な感じがするのです。

クロールが上手になって、ゆったりと何キロも泳げるようになってみたいです。
このところ家にこもっているので、明日は筋肉痛で動けないかも・・・

夫はジムを30分くらい。最初だったので、色々測定したりカルテを作ったりで、あまり運動は出来なかったみたいです。
クラブデビュー、結構楽しみました。

なんかまたバラバラな内容になってしまいました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

以前のブログで紹介?してあったハッスイ米袋の効果はどうでしたか?
感想が聞きたいです。

Re: No title

> はじめましてさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ハッスイ米袋の威力ですが・・・まだ本格的に暑さと湿気がやってきていないので、まだ分かりませんが、いまのところ大丈夫です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)