山椒のそうじ

季節感のない毎日ってのは、まるで色のない世界に暮しているみたいだけれど、それはわたしの心の中の問題で、季節はちゃんと巡っている。

6月の一週目が終わろうとしている・・・ってことは・・・

山椒を採りに行かなきゃ!!

というわけで、今日、夫は休日出勤だったので、脚立と長靴持参でいつも山椒を採らしてもらう山奥のコーヒー屋さんに一人で行って来ました。

一人の山椒採り、マスターのお母様とちょっと世間話などして、あとはもう黙々と山椒の収穫。

頑張りすぎてたくさん採ってしまった。掃除がまたこれ大変です。

IMG_2146.jpg
夫が戻るまで、一人でhttp://www.ustream.tv/recorded/15174985を見ながらプチプチと山椒の掃除。左のザルに袋の中身を開けようと思ったら、ザルからはみ出て袋が外せない。

夫が戻って夕食後・・・

IMG_2147.jpg

こんなに仕事は捗ったのに、まだ未処理のザルは一杯。夫が「がんばったねぇ~」と呆れいてる。
ま、音楽聞きながら、プチプチやります。

Live at the Village VanguardLive at the Village Vanguard
(2002/07/26)
Michel Petrucciani

商品詳細を見る


がんばれ、ぺんぎんさん!山椒に負けるな!のクリック、お願いします~。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

何でも下ごしらえが大変ですよねえ^^こんなに山椒をいったいどうするのか?!って興味津々です!まずは、チリメン山椒でしょうか^^

Re: No title

>菊さま、おはよーございます。
ほんと、これは採り過ぎ。歌でも歌いながらやらないと・・・
山椒は全部醤油と酒で炊きます。たくさんあるから、色んな方にお分け出来そうです。
菊さまも船場の味、いかが~?
今年はフレッシュなセシウム137で味付けしてみました。e-445

No title

これはすごい!!
去年取れたものですが、自家栽培のゴアとバータしませんか?

Re: No title

> ターチャンさん
ほんと、スゴい量です。収穫がちょっと遅くて硬くなってるので、口の中に残ります。
交換いいですね~。ところで、ゴアってなんですか?

No title

お恥ずかしい~~~~。
ゴアじゃなくって「ゴマ」です。mが抜け落ちていました。

でも今年は我が家の山椒の木の実はすべて鳥たちに食べられました。
毎年、山椒をショウユで仕込んで、煮魚を作るときには一緒に入れるのです。
風味満点ですごく美味しくできます。
身の固さはこの場合、関係なく重宝するのです。

あぁ。それにしても恥ずかしい、誤字。
そそっかしいのがばれてしまいました。

Re: No title

>ターチャンさん。
自家製の胡麻ですか?それは贅沢!!是非是非交換しましょう。またメールします。
ウチ(わたしの実家)では、山椒の佃煮を炒飯に振りかけて食べるのが定番でした。これってかなり邪道なんですが、炒飯に山椒がないと寂しいです。
白いご飯にももちろん美味しいですが、お弁当に入れると口の悪い友達から「リスの糞」などと言われます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)