チェルノブイリ・ハートと沢田昭二先生のインタビュー。

岩上安身さんが6月7日の小出先生へのインタビュー
http://www.ustream.tv/recorded/15220732
http://www.ustream.tv/recorded/15220874

の時に、岩上さんがご紹介なさっていたドキュメンタリーフィルム、見てみましたが、すごい内容です。

http://youtu.be/IAmY80t-4D4
http://youtu.be/IAmY80t-4D4
http://www.youtube.com/watch?v=DEDQn0v9vcc&feature=mfu_in_order&list=UL

いや~、ちょっとショック受けました。
「こんな悲劇を、たかが電気が欲しいために、電気なんて、原子力でなくても他に方法がいくらでもあるのに・・・」という小出先生の言葉が頭の中を駆け巡る。
このビデオだって「こんな悲劇」のほんの一部分なんですもん。

英語なので全部きちんと聞き取れたわけではないけれど、奇形がなくて正常に生まれることもが15%から20%だと。

この秋日本で公開が予定されているそうですので、わたしも字幕付きでじっくり見てみたいと思っていますが、これがわたしたちの未来なのだと覚悟しなければいけません。

昨日名古屋で行われた名古屋大学名誉教授沢田昭二先生への岩上安身さんのインタビューも聞きました。



沢田先生は量子力学がご専門なのですが、中学生の時に広島で被曝なさっておられるのだそうです。被爆者訴訟で国を相手に27連勝中という素晴らしい方です。

この方の被爆体験は、それは壮絶な出来事を、実に淡々の語られます。お母さんは剛胆な方だったのでしょう。淡々とした口調でものすごい話しをされるので、余計にそのときの沢田少年の気持ちを思ってしまうのです。
あ、そんな話しじゃなくて・・・

沢田先生の27連勝には先生の緻密なデーター分析があります。それは、「内部被曝を評価する」という誰もやってない研究です。

そこで、詳しい話しはインタビューをお聞きになって頂くとして、放射能の影響というのはとても個人差が大きいのだそうです。だから、被曝していても90歳を越えてお元気で現役の肥田瞬太郎先生なんて人がまだ発言なさったり、沢田先生も現役でご活躍だったりなさるわけです。

このインタビューの中で、今わたしたちが手っ取り早く知りたいこと、そう、セシウムはどれくらい残るの?ってこと。

先生は、「半減期は30年だけど、実際には雨で流されるのでもっと短いだろう、内部被曝でも代謝されるので100日くらいで半減する」とおっしゃっている。

これから子どもを作る人や子どもはやっぱり気をつけないといけないけれど、そうでない人は食べれば良いんです。デトックスな生活習慣とセットだったらもうちょっと早く出てゆくかもしれませんね。

そして、このビデオで沢田先生と岩上氏が語られている大事なこと、日本の現代史のお話しは必聴です。なんで地震だらけの日本で原発、しかも沸騰水型なんていう素人が見ても地震で揺さぶられたら壊れそうなタイプを導入しているのか?なんて話しや原子力の国際機関の実態とか、さまざまに語られます。

このお話しは、先日石塚ともさんがブログにも書かれていたので、是非ご一緒にご賞味ください。
最近一番びっくりしたこと

今日はいいニュースがひとつ。山口県の下松市が原発凍結を全会一致で可決。

周南市に続いて下松も。下松・周南といえば、あの辺りで大きな市です。この影響は大きい。中国電力は原発動かさなくても電気が余っているんだから、ついでに島根も止めちゃいましょうよ。

しかし広島市にはとっては、美浜よりも伊方が近い・・・

パインの季節なので、西表のパインを切ったので、皮と芯をウィートグラスと一緒にジュースにしました。

IMG_2151.jpg

ウィートグラスは水耕栽培なので、根っこも一緒にジュースにしています。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん!いつも貴重な情報発信、有り難いです!沢田先生がお母様と死に別れる場面は・・・・今思い出すだけで泣けて泣けて・・・・
世の中には素晴らしい人がたくさんいます!それを頼りに、今日も田んぼに立ちます!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

>菊さま
死に別れというか、生き別れというか・・・神戸の震災の時も、今回の震災の時も、そんな場面がたくさんあったのでしょうが、残された人はいったいその後の人生をどんな風に生きるのでしょう?
沢田先生のお話しは、「だからオレはこのように生きているのだ」ということを見せて下さっているみたいです。

No title

パイナップルの芯だけでなくかたい皮もジューサーに入れてしまうのですか?

Re: No title

> greenさん
そうですよ。カスカスになって出て来ます。だから切る前にタワシでこすって汚れを落とします。ただし、そんな食べ方をするのは沖縄産のパインに限ります。輸入もんの安いパインの皮は捨てます(つーか、買わないけど)。

No title

突然に失礼いたします。
映画『チェルノブイリ・ハート』の宣伝をしております、アニープラネットと申します。
ブログでとりあげていただき、ありがとうございます。
映画は6年後に製作された映像と、監督からのメッセージを加えた日本語字幕バージョンとなっております。
8月13日から東京で公開され順次全国で公開されます。
公式ホームページに劇場情報が掲載されておりますので、ぜひ劇場でご覧ください。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

> アニープラネットさま
ご訪問&コメントありがとうございます。
必ず劇場に脚を運びます。

No title

この沢田教授、被爆なさってるのにお元気そうで、
その点が不思議です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)