歯医者さんと勉強会

今日は午前中歯医者さん。

前歯は「これくらいの位置でいいでしょう」というところまで移動が完了したらしい。
それで、変な装置を外して普通のワイヤーを針金でグリグリに止められる。

顎の不調は、顎間ゴムのせいで不安定になっているので、衝撃に弱いのだそうな。そのヤワな顎でハリハリ漬けをバリバリやったのがいけなかったらしい。幸いなことに、歯医者さんの日の朝には口も開くようになって、違和感は残るものの、口はちゃんと開くままで、助かる。

「口が開かないのも困るけど、口が閉じないのはもっと困るよねえ」とバカなことを言う。ほんと、口が閉じなくなったらどうすればいいのかしら?

歯医者さんの後、買い物に行って、野菜やら、果物やら、お肉や魚を買って帰る。

家に戻って昼食を食べたらちょっと疲れてしまいしばらくお昼寝。夜は「勉強会」で、今日はお客さんが7人なので、ちょっと大変。

結局今回も半分くらいしか写真に撮れませんでした。
(写真アップしました。)
最初は、玉葱とキュウリとワカメの酢の物
葱豆腐
IMG_2153.jpg

砂肝のコロコロ炒め

IMG_2152.jpg
ヨコワ(マグロの小さいの)とサゴシ(鰆の小さいの)の刺身。お刺身を皿に盛りすぎるので、下手な盛りつけがなおいっそう際立ってしまうが、みんな「わ~い」と食べてくれるので助かります。

根菜と干し椎茸と豚肉と春雨の煮物。
IMG_2154.jpg

焼きそば
野菜とチキンとオーブン焼き。
豆ご飯。お米はnullさんに頂いた那須のお米で炊きました。

今回は初参加の方がいらっしゃったのだけど、他のメンバーから「飯がうまい」と散々聞かされていたらしく、がっかりしたのではないか、ちと心配。うちのご飯は野菜ばっかり。


あ、今日はもうそんな話しはどうでもいいや。
明日「原発無しで暮したい」人たちが路上に出る日ですね。
6.11 脱原発100万人アクション
http://nonukes.jp/wordpress/

広島でもあります。
6.11脱原発100万人アクション IN 広島

今回は盛り上がっているので、大手メディアも無視できないんじゃないかしら?と思うんですが、お天気が生憎の雨模様です。

中国電力は原発依存が少ないので、脱原発は比較的容易なんじゃないか、と思いますが、関西はなかなか大変そうです。

今日、夫の同僚(哲学者)が「福島、どう思う?」とわたしに声を掛けて来た。彼も震災以降鬱状態で、「もうこれまでの人生は全部ウソやった、ってことやろ、そうやろ」とかなり凹んでいる。

原発が危ないってことは知っていたし、あらゆる場面で反対していた。署名もした。でもまさか日本でこんな事態になる、なんてことは思っても見なかった。いや、考えないようにしていただけなのだ。
まやかしの世界が終わったら、突然にSFやマンガの世界が突如現実のものとして目の前に顕われてしまった。
彼は「東京には絶対に行かない、すべての誘いを断っている」と言っていた。
別に東京に行って放射能吸って来ても平気だよ、もう歳なんだもん。

アニメやSFの世界に住んでるんだったら、毎日コスプレして暮せばいいのかなぁ?今週はアキラ、来週はナウシカ、そのまた次はバナナフィッシュってな具合で。

わたしは「もやしもん」がいいなあ~。

夜遅くなったので、なんかまとまりがなくなってしまいました。
これも放射能の影響だと考えられます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)