お出かけ疲れと、紅茶キノコドリンクと、菜種からのヒント。

今日野暮用で街の中まで出掛けて来ました。昔は週イチ、少なくとも月イチくらいは出掛けていたのに、このところ引きこもり病がひどくてほとんど出掛けない。しかも、今は車が入院中なので、公共交通でのお出かけだ。
駐車場代の心配がないので、用もないのにウロウロする。

そうだ、今日は中電さんの株主総会で、祝島の人たちが本社前に集合している日だったな、と思い出し、ちょっと通りかかってみる。警察と機動隊の数がすごくて、写真を撮る気も失せるほどでした。おまけに右翼の街宣車までウロウロしていた。

右翼の人って、「愛国者」だったり「天皇陛下万歳」だったりするんじゃなかったっけ?天皇陛下の国土を、神国日本の国土を放射能で汚されて、電力会社に対して怒っているんだろうか?
何に対して街宣してるのかよくわかりませんでした。

広島はまるで梅雨でも明けたようなお天気で本当に真夏の暑さ。こんな暑い中、祝島の方々お疲れさまでした。
中電さんの総会、昨日の東電さんの総会のように盛り上がったのかどうかわかりませんが、伝え聞くところによると、原発頑張って続けるんだそうです。
上関町6月定例議会閉会、白紙撤回を求める議員動議は否決
なにもそんなところで意地張らなくてもいいのにねえ。

街で銀行の用事など様々にやっつけて、喫茶店で休むこともなく、どこかでランチをすることもなく、まっすぐ家に戻る。駅からウチまで坂道を歩くともう家に着く頃にはヨレヨレになる。

とりあえず、服を着替えて、グラスに氷を入れて紅茶キノコで一服。ぷは~、これは良いものです。甘さもあるのでお腹も落ち着く。夏だと2,3日で出来るので、結構たくさん飲めますね。冬はあまり飲まないので一週間くらい掛かってもいいし、夏はジャンジャン醸造するから、グビグビいけます。なかなか理にかなったドリンクです。

バイタミックスに発芽玄米と人参と塩麹を入れてお昼ご飯の用意をしたら・・・

今日のビデオは毎日放送。
その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~

以下、続く。

ベラルーシの子どもから「幸せを祈ります」とか、「もうこんな事故がないように」と言われて涙がこぼれそうになる。
ペクチンが良いってこのビデオでも紹介されていますね。今の季節はリンゴがない(あっても高くてマズい)けど、ストレート果汁のリンゴジュースは良いと思います。そして、菜種油のところで思ったのですが、油のほうにはたったの5~8ベクレル/kgしかセシウムが出ないそうです。ほとんどはカスのほうに着くらしい。

ってことは~、汚染が心配な青菜もジュースに絞ってしまえばかなり汚染を軽減できる、ってことじゃないかしら?わたしの持ってるジューサーは「農薬はカスにつくからほとんどジュースには出てこない」というのがウリである。同じことかもしれない。庭の作物が心配な地域の方、ジュースに絞るっていう方法試してみて下さい。
もし線量計があれば、表面の線量を測ってみると良いと思います。

上のビデオは、以前ご紹介したことがある「なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち」と同じ、津村健夫ディレクターの作品です。いわば続編ですね。
というわけで、原発シリーズ第一弾はこちらです。



毎日放送は、たねまきジャーナルといい、素晴らしい番組作りますね。たくさんの方に見て頂きたいと思います。

暑さにやられたのか、すごく疲れてしまった。中電本社を一周したので、電磁波攻撃を受けてしまったのかもしれません。
明日はプチ断食でもしてみようかなぁ~。
ちょっと熱中症みたくなったのかもしれません。
みなさんも体調管理におきをつけくださいね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)