もう刹那的に生きてやるのだ。

もう泥沼にはまっている。一体この先どうなるのだろうか?

そうよ、玄海、また動かすんだってね、しかも、プルサーマルだよ。

プルサーマルってのは、本来はウランを燃やすように設計されている原子炉で、10%のプルトニウムを加えた燃料を入れて燃やすっていうことです。

これを一番最初に九電に押し付けた。
以下のビデオはいつどこで撮影されたものか分からないのですが、小出先生がプルサーマルについて説明なさてます。


(なんかこんなのどかな集まりがあったんですね。いつなんでしょう?)

13分くらいのビデオなので観た頂くとよくわかりますが・・・

というわけで、プルトニウムは「燃料」として使わなくっちゃいけないので、最初に玄海に押し付けたのですね。
だからかどうか、わたしにはわからないけど、今回も九電さんはババを掴まされるのでしょうか。

しかし、そのババを引かされるのは老朽原発。
中性子線に洗われて柔軟性を失い、ガラスのように脆くなった鋼鉄の「原子炉圧力容器」なのです。



月曜日のたねまきジャーナル。一体どんな原子炉で燃やそうとしているのか、小出先生が分かりやすく説明してくれる。

しかも、再稼動したとしても・・・3年しか動かせないらしい。使用済み核燃料の置き場がないらしい。
西日本新聞原発ごみも難題 再稼働で3年後にも満杯 玄海3号機

っていうことは、「使用済み核燃料プール」ってのにはもうパンパンに入ってるのだ。それが、またなんか次の事故なんてことがあっちゃったりして、吹き飛んじゃったりすると・・・・

みなさん、どうもお世話になりました。楽しい人生でした。今度はあの世でお会いしましょう。

というご挨拶をしなければいけないことになります。
日本は緩慢な自殺をしているのか、と思うと、もう刹那的に生きていこう!という気になります。

そうか、明日のことなど考えても仕方がない。刹那的に生きるのも良いかもしれない。

今日は1日広瀬隆さんが福島の子ども達を守る会で講演したビデオを観てました。あんまり長いので、仕事しながら。
IMG_2229.jpg

広瀬さんのお話しはテキストが多いので、パソコンを持って来て、スピーカーに繋いで糸車を回しながら拝見する。途中何度も手を止めて涙ぐむ。

と~っても長いけれど、渾身の講演です。
広瀬隆さん学習会「福島原発事故の本質-いまそこにある危険-」in 福島大学
広瀬隆さん学習会「福島原発事故の本質-いまそこにある危険-」in 福島大学 後半

お仕事中お耳の空いている方は是非どうぞ。

今日は、先週注文した車の部品が届いた。
ブレーキブースター。
IMG_2228.jpg

泥沼といえば、わたしと車の関係こそ泥沼だ。21歳のBMW、いったいいつまで乗れるのか・・・
わたしは車の趣味などなかったのですが、なぜかアメリカやドイツに部品の注文をする人になってしまった。

配達のフェデックスのお兄さん、人の眼を見て話す人だった。そんな教育されているのかしら?珍しいわ。

これで車が戻って来たらまた刹那的に生きるのよ。
燃費がどうした?石油なんか掘り尽くしてやる!
ああ、早くあたしのダーリン戻ってこないかしら。ブレーキ治ったらどこに行こかな~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

こんばんは。
お車、BMWなんですかー。
(すてきだけれど、すごい高そう、というイメージしかない)
長持ちするもの、私も好きです。

私も車の趣味は無いけれど、もし買うことがあったら、
堅牢、安全、長持ち、と3拍子揃った感じの
ドイツ車とかがいいなー、と、よく分からず思ってます。
値段も何も、全然知らないのですが。

その車、貴重品だと思いますよ。
最近の車は、ヨーロッパのものでも、エアバッグの関係で、
頭のすぐ横に、結構な電磁波が来るのだそうですから。

頭がぼーっとするそうです。
安全の為なんだか、そうでないんだか(苦笑)
微妙ですね。

後、いつもありがとうございます。
ぺんぎんさん、分かりやすくまとめて下さるので、とても助かります。
私は、単純作業でも、耳だけ傾けて、 手は別のこと、
ていうのができない人なのです。

一つのことしかできないから、聞けないんですよ。
聞いてたら、生活止まってしまう^^;(とほほ)

というわけで、簡潔に紹介して下さるのは、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

No title

昨日はコメントにお返事、ありがとうございました。

グリーンコープさんは残念ながら機会を逃し、まだ会員になっていなかったので(普通の生協会員です)これを機に会員になろうかと思います!
ダメもとで問合せさせていただきます。
今中先生なんて・・・貴重な機会ですものね^_^

玄海、しかもプルサーマル。どうかしています。
広瀬先生の講演、当日に聴いていました。
たしかに長いですが(笑)
胸が痛くなりました。。

子どもの未来はあるのだろうか・・今の日本を見ていると、そんな思いが頭をよぎります。
が、なにかできることを考えて日々生きていかなきゃ!と。

No title

佐賀県知事は再稼働に同意をしていないような発言をしていたと私は受け取りましたけど、どこで変わってきたのでしょうね。

私は南関東に住んでいますが、毎日風向きを気にして(ドイツが発表している予報を参考にしています。)、産地を気にしながら買い物をして、冷房は使わないように(節電のためではなく)。次に事故が起きたらこの程度では済まないよなどとなりませんように。
今日はこちらへも風がきます。放射性物質は風向きでどこへでも飛んで行くことがいまさらながらわかって怖いですねえ。生きている間は元気でいたいです。

No title

ぺんぎんさん、先ほど書き忘れました。そんなことおっしゃらないで知恵を出し合って生き抜きましょうよ。大した知恵を私は持ち合わせていないし、良い知恵はつぶされる可能性はありますけど。あの世でもぺんぎんさんにお会いできるならそれはそれで楽しみです。


No title

度々失礼致します。

今日、グリーンコープさんに問合せしましたら、
学習会、 なんと参加できることになりした!
「一名位なら大丈夫かな・・」ということで対応してくださいました。
ありがたいです。
もちろん加入を前提にです。

貴重な情報ありがとうございましたm(__)m



Re: No title

>うさぎもちさん
お久しぶりです。
輸入車の中古は安いんですよ。あの車、新車価格は450万くらいだったそうです。
タイムマシンがあれば、お金を持って車を買いに行きたいです~。
最近の車はコンピューター制御になってるので、それも善し悪しですよねえ。エアバックと電磁波のことは知りませんでした。高級車ほど前席の電磁波が高いという話しは読んだことがあります。

うさぎもちさんは何をするにも集中してなさるのですね。わたしはいつも散漫なので、ナガラが出来るのかもしれません。でもこの広瀬さんの講演は、半日潰す価値が十二分にあるので、是非お聞き下さい。音声も聞きやすいです。

>くいしんぼんさん
グリーンコープにようこそ~。
生協には二種類あるんです。
天下りを受け入れている生協と受け入れてない生協。

グリーンコープは天下りを受け入れない生協です。普通の生協はスーパーで買うのと変わらないんですよ。さっさと脱会なさいませ。

子どものために未来を残さないといけませんよね。核兵器も原子力も行き着くところは同じですもん。止めてもらわないと。
今中先生のお話し、楽しみですね。
来週だわ~。

>greenさん
政治家のいうことなんかコロコロ変わるんですよ。今日は工作がバレてるし、他にもお金絡みのスキャンダルもあるみたいだし。もう何でもアリです。
智慧なんか出したって、放射能には敵いませんから。
グレイエイリアンみたいになるのイヤだわ~。わたしは楽しく暮したのでもうこの世に悔いなんかないわ~。これからも好きなことだけやってくのよ!




No title

グリーンコープ会員の友人も何人かいて、「よさ」は色々と聞いていたんですが
天下りまでは知りませんでした~!

今日、入会の手続きをしていただくことになっています。

なかなか きっかけがなくて、今に至ってしまいましたが。
こんな素敵なきっかけをいただき感謝しています。
ありがとうございます。
学習会、楽しみですね♪

Re: No title

> くいしんぼんさん
良かったですね。行動を変えるというのは、たとえはこのようなことをいうのです。
ニューズレター「共生の時代」もとても良いので、よく読んでください。グリーンコープ、ホントに頑張ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)