FC2ブログ

グリーンコープの残留放射能検査結果と広島の干し椎茸。

以前グリーンコープの牛肉から11ベクレル/kg(以下全部単位はキロあたり)のセシウムが検出された、とブログに書きました。今日の勉強

この時にお肉の産地が九州か岡山と書きましたが、これは福島県産だったようです。お肉は群馬、栃木、宮城産のものから検出されています。出ているもので5ベクレル程度。まったく検出されてない製品もありますので、全てから出るわけではありません。

検査対象は3月11日以降に生産、製造、保管されていたものだということです。

心配な海産物ですが、銚子産のさんま、さば、大葉イワシからはまだ検出されていません。

さて、心配な食材、干し椎茸です。大分県産でセシウム137が7ベクレル出ています。セシウム134は検出されていないので、古い汚染がまだ椎茸から出ているとも考えられます。(セシウム134の半減期は2年)

生椎茸は宮崎産の原木しいたけ、福岡県産のほだ木から、検出されてませんが、これらは検査日が3月24日、26日なので今後も注意が必要だと思われます。

国の基準は、飲料、牛乳乳製品が200ベクレル、それ以外の肉や野菜が500ベクレルとなっています。

確か、チェルノブイリの時のロシアでの基準は50ベクレルとかその程度だったんじゃないか、と記憶していますが、日本の基準はあまりに高すぎるように思います。これは汚れすぎていて、このような基準にしないと出荷出来るものが極端に少なくなるっていうこのなのではないか、とわたしは疑ってます。

しかし、この「基準」とやら、無茶苦茶ですね。
小出先生は「一般の人はまだこの恐怖を肌で感じてない」とあるインタビューでおっしゃってますが、「500ベクレル以下の食べ物を我慢して食べないと食べるものがない」という現実。そして、そこから受ける内部被曝による将来でてくるであろう健康被害について一般の人は分かってない、っていうことなのかもしれません。

わたしは春に収穫され原木栽培の干し椎茸を大量に購入したのですが、これを食べるかどうか、迷っています。少しは食べているのですが、「うーん、どうしたものかなぁ~」と思いながら食べてしまいます。

わらび採りに連れて行ってもらった時に購入したもので、
生産者の方に「この椎茸、地震の後に育ったの?」とは聞けませんでした。
蕗とわらび
3月はまだ寒かったので、当然震災の後に育った椎茸でしょう。
「春の椎茸だったら買いません」とも言えませんでした。この農家のお父さんは福島の放射能なんか関係あるわけない、と思っている感じですもん。それに、東日本の椎茸に比べるとうんときれいな椎茸のはずなのですもん。ちょっと迷ったけれど、購入したのです。たくさんあるので人にあげれば良い。でも子どものいる人にはあげられない。

IMG_2062.jpg

椎茸は特にセシウムを吸着しやすいのだそうです。原木栽培、本当に山の中にほだ木を組んで自然栽培されるとっても美味しい椎茸なのです。

頭では、干し椎茸にはものすごい量のセシウムが溜まってると知っている。チェルノブイリの後も何年もグリーンコープの干し椎茸からセシウムが検出されてたことも知ってる。もう大人なのだから、少々は食べても構わないと知っているけれど、どの程度のセシウムを食べているかぐらいは知っておきたいような気もする。

小出先生は、88年の講演の質疑のところで椎茸について語っている。
「干し椎茸は一旦干してしまうので、ものすごいセシウムが出てくる。戻し汁を絞っても半分にしかならない。しいたけ、美味しいですよね。美味しいので子どもにも食べさせたいと思うけど、食べさせられない。僕やかみさんは食べるけど、子どもには食べさせない」
とおっしゃっていた。これは8000キロ離れたウクライナから飛んで来たセシウムのお話しだから、この春の広島の椎茸はどんなことになっているのか・・・

だれか、わたしの干し椎茸測定してくれないかしら。
享楽的に刹那的に暮すことに決めたんだから、椎茸のセシウムなんかも心配するのは止めよう。とても美味しい干し椎茸なんだもん。

食品の放射能の測定というのは、とても難しいのだそうで、きちんと測れる装置は何百万円もするのだそうです。こうやってグリーンコープが自分のところで扱う食品の数値を発表してくれるのは本当に有り難いのです。
わたしは、わたしが食べる食べ物が499ベクレルであっても知りたいと思います。

やっぱり原発さんには止まってもらわないと。玄海は頓挫しそうですが、川内も伊方も油断できない。許さないぞ!

ほんと、嫌な世の中になったわね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

もう~本当に困った世の中になってしまいましたよね。
自分、焼鳥屋さんの仕込みで毎日大根をおろしていて、残った大根汁の方は美味しく飲んでいたんです~(割りと変人扱い)。今は怖くて飲めませんー。でも誘惑に負けて、一口飲んだり。
今年の桜、これで観るの、最期かも・・と想いながら浴びるほどビールを飲みながら騒ぎました~。これも刹那的でしょうかね?

Re: No title

> くまふみさん
大根おろしの汁、おいしいよねえ。なんか、どうしたらいいんでしょうねえ。
サクランボの奇形とか、メチャ怖いですよねえ。来年の桜も同じ姿で咲いてくれたらいいんですけど、それ考えると怖いですねえ。でも、「直ちに影響ない」ですから。といっても、ジワジワやられるのもねぇ~。
ミクシでメッセ送るね~。

No title

こんにちは。
私の力作読んでいただいてありがとうございます。
ぺんぎんさんも、やっぱり大阪人だったのですね。

現在入っている生協にいろいろと不満があるので、
私もグリーンコープにしようかなー。
うちは、3月11日以来きのこ類が食卓から減りました。
スーパーの食品は信用できないし、牛乳も混ぜてたりする
だろうし、福島から離れていても汚染食品は広がりまくりで、
内部被曝の心配はつきないですね。
小出先生のように、割り切れない自分がちょっと恥ずかしい・・・。
グリーンコープさんに不満の点などありますか?

Re: No title

> mogusaさん
大阪人ってのが文面から溢れているでしょうか?
わたしの実家は多分おなじ沿線の北の端です。

> グリーンコープさんに不満の点などありますか?

わたしは特にないのですが、こだわりの強い人には、グリーンコープはこだわり度が足りなくて不満があるみたいです。でもあまりこだわりの強い生協は使い勝手も悪いので、それも考えものだと思います。フツーに使えてよくあれだけのことをやるなあ、といつも関心します。

豚肉が美味しくて食べ過ぎて困る、という人もいらっしゃいます。
普通の生協よりちょっと割高なので、それで引っかかる方もいらっしゃいますが、自然食宅配よりはうーんと安いと思います。
わたしが唯一困るのは、注文した野菜たしょっちゅう欠品で届かないことです。九州で台風とか長雨とかがあると、とたんに野菜が減ります。

小出先生、チェルノブイリの後、本気で悩んで考えたんだと思います。考えに考えた末、「大人は責任があるから、汚染食べ物を食べよ」という結論になったのでしょうね。

広瀬隆さんが、どこかで書いてらしたのですが、この件で小出さんと論争になったのだそうです。その時広瀬氏はとても賛成出来なかったのだけど(大人は汚染されたものを食べることについて)、今は小出さんの言ってることが良くわかる、とおっしゃってました。
本気で60禁とか、15禁とか検査して表示すれば良いだろうとわたしも思うけど、日本人はドイツ人じゃないから、きっとウヤムヤでヤバイものは貧乏人に押し付けるってことになるんだと思います。

mogusaさんのブログにコメントしようとおもったけど、拍手のほうもコメント欄がないんですね。
ちょっとお尋ねしたいことがあります。
拍手ボタンの下のツイッターとフェイスブックのボタン、どうやって表示するのか教えてくださいませんか?fc2のヘルプを見てもみつけられなくて、どなたかお使いの方に教えてもらおうと安易に考えました。
お時間のある時にでもご教示いただけたら、と思います。
お礼に小出先生のお写真でも・・・(おい!)

No title

こんにちは。
グリーンコープさんについての丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
明日電話してみて、いろいろ聞いてみます。
放射能に対しての私の年齢が微妙(50前)でして、
日頃から健康に気遣っている者としてはやはり敏感になってしまいます。

私のブログにコメント欄がないのは、お返事書く暇がなさそうなのと、
あんなブログですので嫌がらせコメントなんかきたら、気の小さい私は
なにも書けなくなりそうなので、省いています。
ぺんぎんさんのご質問の件については、私が答えられないので
(全くの機械音痴です。)夫に答えてもらいます・・・。

1.FC2の管理画面左の「環境設定の変更」を選んでください。
2.「環境設定の変更」画面のブログの設定で「記事の設定」を選んでください。
3.Twitter 及び Facebook の「有効にする」をチェックしてください。

これでTwitterボタンとFacebookボタンが出ます。

以上夫からです。
今日も暑くなりそう。
いい休日を!
グリーンコープの感想書きにまたきまーす。

Re: No title

>mogusaさん
わーい、早速できました~。あんなページあったっけ?わたしもいいかげんなもんです。
お連れ合いのお手まで煩わせて失礼いたしました。ありがとうございます。センセのお写真ご希望でしたら、秘密のコメントにメルアドお知らせ下さい。お気に入りのもの送らせて頂きます。

mogusaさんとは同年輩ですね。わたしも50手前です。大気中核実験の成果をたっぷりと浴びた世代らしいです。変人が多いそうです。
積算のこと考えたらこれ以上内部被曝しないほうがいいのかもしれませんねぇ。わたしも日頃から健康には気遣っていますが、好きなことしかせずに生きて来たので、長生きしたいとも思わないんですけど、病気で不自由になるのはイヤです。
やっぱり放射能怖いですねえ。

今脱原発できたとして(やらねばならぬ!)、今まで溜まった核のゴミ、どうするんでしょうねえ。ほんと暗澹としてきます。
あ、日曜日の朝からブルーになったらいかん・・・
mougsaさんちのワンコの写真に癒されに行こっと。

また遊びにきてください。


はじめまして。

ぺんぎんさん、はじめまして。
同じ広島在住です。
わたしのまわりには、放射能汚染に関して、関心が薄い人が多くて、ひとりで悶々としてました。
広島はフクシマや関東から遠く、比較的安心して食品が食べられますが、今回の牛肉が出回ったように、これからどんどん汚染食品が出回るのでしょうね。。。
子供もまだ小さいですし、守ってあげられるのは、わたしたち大人です。
牛乳はチチヤスを購入してます。
お肉は、近所の黒瀬のお肉を買うようにしています。
お野菜は、農協で近所の農家の方が作ったものを買ってます。
だけど、先日のように、飼料が汚染されていたり、腐葉土からも放射能が検出されましたよね。。。

毎日、スーパーで買い物をするとき、悩んでしまいます。
これは食べても大丈夫なのだろうか、、、と。
これから一生こんな心配をしながら食べて行かないといかないのかと思うと、悲しいです。

グリーンコープさんは九州のものがメインなので、入ってみようかと思っているところでした。

また遊びにきますね。
情報交換させて下さい!!!

Re: はじめまして。

> jujuさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
人の行き来もものの行き来もまったく規制がありませんし、農産物だけでなく堆肥や園芸用の土などでジャンジャン平等に広がっているみたいです。
牛乳は・・・8000キロ離れたチェルノブイリの時でも汚染されていたのだから、このご時世に牛乳を飲むのは如何なものか?と思います。嗜好品程度になさったほうが・・・(このブログにくる人はほとんどそうだと思います)

グリーンコープはいいですよ。放射能の検査をむかしからやってます。公表もしてくれていて助かります。放射能は出たり出なかったりです。

また遊びにきて下さい。

広島県民母乳からも検出ですよね。

広島県民の母乳から放射能性物質が検出されたのはご存じだと思います。中国新聞で出ていましたよね。
http://bit.ly/pbw4VQ

北関東の野菜を食べていたり国産というだけで、食肉・魚が本当に安全なのか、その食べ物で家族を被爆させないか心配ですよね。

東北瓦礫受入は、西日本に放射能を持ってくるのと同じで政府は、8000ベクレルは焼却してお空に飛ばして子供達・人間の体に吸い込ませて良いといっています。

チェルノブイリの時の食品は20ベクレル以下が食べ物の基準値です。西日本も内部被爆させられます。

東京では有名なジャーナリスト木下黄太氏による放射能講演会を広島YMCAで開きます。http://bit.ly/tt6koi

子供、家族を守るために必要なお話をさせて頂きます。ご興味があればご参加ください。参加費用600円です。

お申込は、こちらからです。http://bit.ly/vzBAfz

Re: 広島県民母乳からも検出ですよね。

>中村さま
古い記事に通りすがりのお知らせありがとうございました。
このブログの管理人は広島市在住ですが、ブログの読者で広島の方は7%程度ですので、どれほどの宣伝効果があるかわかりませんが、あらためて紹介記事を書いた上でリンクさせて頂きます。
個人的な知り合いにも広報いたします。
リンクのページから申し込みの数が分かるのはとても良いな、と思いました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)