バングラデシュのチキンカリー

今日は楽しい料理教室。
狭い我が家にギューギュー詰めの会となりました。

今日のお題は「ベンガル料理やりたい~」
はい、夏はカレーですね。「Dancyu」だっていつもこの季節はカレーと決まっている。

世間の皆さんは、たくさんスパイスを使うと本格的な美味しいカレーが出来ると思っているようだけど、それは間違い。今日の料理で使ったドライスパイスは4種類だけ。ガラムマサラもマンゴーチャツネも無し。玉葱だってオニオングラタンスープみたいには炒めない。ビックリするぐらいさっぱりと作ってしまう。

バングラデシュの人にとって、スパイスを使うことは、日本の人が、醤油、酒、みりんなどを使って料理をするのと似ているのです。

今日は夫が「いいな~、トルカリ(ベンガル語でオカズとか野菜の意味)いいな~」と言いながら家を追い出されて職場に避難してゆきました。料理教室のある日、彼はいつも難民となってお弁当を持って職場に追いやられます。別に家にいててもいいんだけど、居づらいらしい。
毎度ご協力感謝です。

さて、気の毒な夫が食べそびれた今日のベンガル料理。

IMG_2254.jpg

今朝スイカを切ったので、スイカの皮とビーツの葉っぱのジュースをみなさんと。
今日のお料理はローじゃないので、酵素を補給です。

IMG_2256.jpg

チキンとジャガイモのカレー、がんもどき入り。
ベンガル揚げ茄子。
モロヘイアの炒め物。
キュウリのサラダ。

チキンを食べない方もいるだろうから、冷凍庫にあったがんもどきを入れたら、これがメチャウマでした。

IMG_2255.jpg

ベンガル揚げ茄子、わたしの好きな茄子料理ベスト3に入る茄子料理の王様。
わたしがマクロビに興味ないのは、茄子を食べちゃイカンなんてことをあの人達は言うからです。

茄子を食べたら陰性になるだぁ~ だからなんなのさ

モロヘイヤの炒め物はバングラデシュで過ごした日々を思い出します。この時期になったら、近所の農民がジュートの若葉を束にして家々を回って売りにくる人がいました。ジュートの若葉やツルムラサキなど、栄養はあるけどちょっとたべにくい、「雑草のようなものしかないなあ」、なんて思いながら食べたものでした。でも、これらの野菜ってものすごく栄養豊富なんですよね。
ツルムラサキともども懐かしい菜っ葉です。

IMG_2257.jpg

チキンカリーはこんな風にシャブシャブ。ほんとにお惣菜仕様ですが、これが美味しいんだなぁ。

タイの黒米入りの玄米ご飯と一緒に食べました。
さて、食べ方ですが、みなさん指で召し上がって下さいました。初めての人もとってもお上手。初めての手食、いかがでしたか?手で食べると味が良くわかって、ついつい食べ過ぎちゃうのが玉にキズです。

みんなでご飯に指をつっこんで食べていたら、1歳1ヶ月のTくんまでご飯やモロヘイヤに手を突っ込んで口に運んでいます。あれれ?唐辛子入ってるけど食べるのかい?

そのうちご飯を投げたりして、狼藉を働くのでした。みんなご飯に手を突っ込んで楽しそうにしているので、彼も参加していたのだろうけれど・・・お作法があるのでございます。

彼が楽しそうにご飯に手を突っ込む姿を見ていて、食べ物を手で食べるというのはと~っても本能に根ざしたものなのかもしれない、と思ったのでした。あと2年もしたら、Tくんも上手に手で食べられるようになるからね。

しかし、これで食べ物を手づかみで食べること覚えちゃったかしら?もし変な癖がついたらごめんね・・・
ウチに来たら、お姉さん達からいじめられるし、突かれるし、妙な食べ物が出てくるし・・・
大変なのであります。

若いハンサムさんにみんな夢中なんですよ。わたしだって60過ぎの物理学者にばかり萌えてるわけじゃないの。若い人だって好きよ。

さて、ベンガル料理、いかがでしたか?
これ以上ないほどシンプルなレシピで作ってもこんな風になります。
チキンカレーだけでもレシピは50通りくらいは軽くありますけど、まずはシンプルなものを知って頂きたかったです。
お料理も足し算するのは簡単ですが、複雑な料理から引き算をしてシンプルで美味しいものを作るってのはなかなか出来ないんです。

今日のレシピをベースに、色んなアレンジでお好みのカレーを楽しんで頂ければ、これ以上の喜びはありません。バングラデシュに住む人たちが少し身近に感じられたでしょうか?

みなさん、今日は本当に暑い中、ありがとうございました。
次回は27日です。何作りましょうね?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

ビバ!ベンガル!

シンプルで美味しそうなベンガルカレー、いいですね。
うちの里子君は、こんなものを食べているんだー。

ジュートって、藁にして、カゴなどを編んだりしますよね?

異国の文化は楽しいです♪

No title

ベンガル料理美味しかったです。
手でいただくのもよかった。

来月もベンガル料理いいなー。
サバのカレーとか マトンのカレーとか。
が 麺類も 良いですねー。

No title

ああ~、美味しそう~。
茄子も、美味しいですよね~。味噌で炒めたのとかも。
チキンカリーにがんもどき☆どんなだろう~。ジューシーなんだろうな^^
勉強になります☆あと、ラムって割と売っていりけど、マトンって見ないですよね☆

Re: ビバ!ベンガル!

> 金木犀さん
里子くん、どんなもの食べてるんでしょうね?
ジュートは、ロープにしたりズタ袋にしたりします。あんまりカゴにはしないと思います。

>makikoさん
いつもありがとう~。楽しんで頂けましたか?
鯖カレー、美味しいんですよ。マグロのカマとか、ブリのアラとかもウマいんです。
ホント、来月なにしましょうね?

>くまふみさん
がんもどきは、人数が多くてチキンが足りなかったのと、ベジの人がいるので、そんじゃ、がんもでも、と入れたのでした。わたしも少し頂きましたが、美味しかったです。
マトンってのは普通売ってないですよねえ。バングラデシュではヤギのことを英語で言う時「マトン」って言います。羊も食べるけど、ヤギがほとんどですねぇ。
今はヤギが一番高い高級品です。

人それぞれのマクロ・・

こんにちはー。
何度もお邪魔してしまい申し訳ないです。

私は、食生活はマクロビベースで生活していますが
”食べ物の陰陽で自分の状態を中庸に持っていく”
事がマクロビだと思っています。
よって夏場は陰性と言われているナスもジャガイモもバッチリ食べます。


ナス、ジャガイモがダメって言っていて、なにが”マクロ”ビオティックなの?と思ってしまう個人的な私の意見でしたー。
(とは言っても自分から進んでお肉は食べません。十分肉食系(陽性より)な体なんだと思います)

Re: 人それぞれのマクロ・・

> えみゆさん
すみません、わたし、マクロビのことは興味もないのであまりよく存じません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)