NHKとリニアと原発の関係。

2012/04/16追記:ご訪問ありがとうございます。この記事は2011年7月30日のエントリーです。手元にその時の金曜日がありませんので、表記について正確でないところがあるかもしれません。リニアに関しては、投稿者である「リニア・市民ネット」にお問い合わせください。出典は7月29日発売、857号です。バックナンバーも販売しているようです。図書館なども当たってみて下さい。
http://www.kinyobi.co.jp/backnum/backnum_index.php#backnum_chumon


今週の週間金曜日はすごい。
特集、「放射能とお魚」はもちろん気になるが、そんなのはまあ当たり前の話です。

NHKは100億円超の東電債を持ってるらしい。
記事はジャーナリストの丸山昇さん。
IMG_2311.jpg
(この記事について、岩上安身さんが今日ツイッターで「スクープだ」と言ってたよ)

ということは~、NHKにとっては東電がトーサンなんてことにならなくても、社債の価値が下がると困るわけです。ならばツゴーの悪い報道はできないことになる。

おまけに、NHKの保有する債券は東電だけでなく、上位5位がすべて電力会社で占められている。

つまり、NHKも「原子力ムラ」のお仲間だってことなんだそうな。

なるほど、それを知ってしまうと色々納得がゆく。
中には骨のある番組制作者がいらっしゃって、とても良いドキュメンタリーを作るけど、こと原発関係の話となると、放送時間が夜中だったり、それも突然放送時間が遅れたり~(タイマー録画しにくいように)再放送してくれなかったり~、youtubeに流れたものがせっせと消えたりするわけです。

しかし、わたしの両親のような善良な市民は、「NHKのニュースは公平だ」と頭から信じて疑わない。わたしなんぞもうすっかりやさぐれた不良になってしまったので、テレビは家にないどころか・・・最近はラジオのニュースさえ聞かなくなってしまいました。なので、新潟で大変なことになってるってことも良くわかりません。

しかし、なんでNHKはこんなに社債を買ってるのか?健全経営のための云々という言い訳を書いているけれど、国民から受信料を取って、税金も大量に投入されて、それで「健全経営」もなにもあるんだろうか?と素朴な疑問が沸いてくる。

んでもって、リニアであります。
IMG_2312.jpg

この「論争」というコラムは投稿欄で、一般市民もジャーナリストも関係なく掲載される。この記事を書いた方は、「リニア・市民ネット」代表、川村さん

JR東日本は「原発推進派」どころか、「原発は維持してもらわなければ困る」派なんだそうな。
リニアの消費エネルギーってのがスゴいらしい。

東京~名古屋間の場合、所要時間40分、ピーク5本、消費電力27万kW/時
東京~大阪間の場合、所要時間67分、ピーク時8本、消費電力74万kW/時

で、これを元にこの人が計算したら、東京名古屋間の1日の消費エネルギーは、388万kW/時
東京大阪間では、999万kW/時

となるらしい。ちなみに、東京電力の1日の最大給電力は焼く5000万kWなんだそうな。

しかも、リニアが超動・加速時に必要とする瞬時ピーク電力(この時に一番電気を喰う)は不明なんだそうな。

ってことは・・・東京と大阪を走ると74万だけど加速の時にどんだけ掛かるか分からないから、100万なんか軽く越えるってことよね。
平均的な原発の発電量は100万kW/時だから、リニア一台に原発一個とかって世界なのかもしれません。

しかし、原発ってのは地震がなくても、福島の事故がなくても、定期点検やら故障やら不具合やらでしょっちゅう止まる。そんなものをあてにしないとリニア計画ってのはできないわけね。

つまり、リニア計画ってのは、原発あってのものなんだ。

オマケに言うと、リニアってもんのすごい電磁波が出る。新幹線に長時間乗っても具合悪くなるのに、リニアなんか最悪かも・・・

政治家の先生やら、大企業のエラいさんやらは京都に住んで毎日東京まで通ってるなんてウワサも耳にする。そんな人には東京まで1時間で行けるリニアは便利だろうが、リニア通勤なんかしたら、電磁波でヤラれるよ。リニアなんか止めようよ。東京一極集中はどう考えてももう無理じゃない。

原発が続いてもらわないと困る人たちについてのお勉強でした。それぞれに都合があるんだろうけど、わたし、リニアなんか作ってくれなくても困らないわ。そんな面倒なものなら欲しくないからもう止めて。

今日は夫が休日出勤。夜の部までついていたのでプチ出張みたいなもんだ。1人気楽な晩ご飯は好きなものを作って食べる気楽さよ。

IMG_2310.jpg
茄子とトマトの組み合わせはゴールデンコンビ!

残り野菜や果物で青泥作って、サラダの残りをスープに変身させたり、残り物で気楽に食べるご飯って結構美味しい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title



今月新幹線を使っての旅行後しばらく調子がいまひとつだったのは電磁波のせいもあったのだろうか。暑さのせいだと思ってたけど。家電量販店も苦手です。

No title

NHKの財源って私達が払ってんだよね。拒否しようかしら。

新幹線も東電と絡んで利益誘導車両なんだ。

古川の古狸はヤラセ指導してたし、国も然りでぼろぼろのわが国。

台風に集中豪雨、東北だけがなぜ?慎ましく忍耐強い人たちが住む北国に、もう行くことはできないんだろうなあぁ。。

Re: No title

>greenさん
広島と東京の間を新幹線で移動するとわたしも具合悪くなります。だからたいてい飛行機を使います。家電量販店もイヤですねぇ~。

Re: No title

> 今からよさん
そうよ、税金に受信料なのよ。ウチはテレビがないので払ってないけど、パソコンでも見れるだろう、とかいって、これからはパーソナルに課金するつもりみたいです。それならスクランブル掛けろ!
ヤラセは電力さんどころか、保安院さんまで一緒になってやってるんですねえ。ご親切なことでございます。

No title

WEGEDを読むたびに財界からの意見なのかな?ビジネスマンはああいう意見がお好きなのか?と思ってたんですが・・・そういう事ですか。
細かい点になりますが、リニアの建設はJR東海だったと思うんですが、文章中は「JR東日本」となってますが、これは意図的でしょうか。それともJR東日本も原発を必要としてるんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

読みたかったのだけど、まだ入手できていないので、部分的にでも拝見できて良かったです。ありがとう。
細かいところですが、発電量と出力がごちゃ混ぜになっています。例えば、

>で、これを元にこの人が計算したら、東京名古屋間の1日の
>消費エネルギーは、388万kW/時
>東京大阪間では、999万kW/時

これは単位は「kW時」でしょう。kWhとも書きます。スラッシュはいりません。

>ちなみに、東京電力の1日の最大給電力は焼く5000万kWなんだそうな。

これも一日の発電量なのでkWhです。一方、

>平均的な原発の発電量は100万kW/時
>東京~名古屋間の場合、所要時間40分、ピーク5本、消費電力27万kW/時
>東京~大阪間の場合、所要時間67分、ピーク時8本、消費電力74万kW/時

の部分は、瞬間的な出力・消費のことですので、kWだけでOKです。スラッシュ時、はいりません。細かいところですが、原発推進派が反対派の鬼の首を取ったように頻繁に指摘するミスですので、ご確認ください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[あれこれ]リニア新幹線は原発による電力供給前提…

ネット徘徊してましたら、次のようなblog記事が昨年7月にはUPされていたようで…。 NHKとリニアと原発の関係。 東京~名古屋間の場合、所要時間40分、ピーク5本、消費電力27万kW/時 東京~大阪間の場合、所要時間67分、ピーク時8本、消費電力74万kW/時 で、これを