スイカ三昧。

日曜日に産直市で買った巨大スイカを切った。

IMG_2314.jpg

大きさがわかるように、と夫がスイカを支えてくれて、もっと「こっちの角度から撮れ」と指導してくれる。どう?大きさわかるかな?10キロくらいあったよ。

デカイので切るのも大変。

IMG_2315.jpg

とりあえず、約半分を皮と実に分ける。大きなボールにどちらも一杯。

皮のほうはジューサーで絞ったら・・・2ℓくらい絞れます。明日の朝のジュースまであるよ、これ。

スイカってのは断食向きの食べ物です。甲田療法ですから、塩を切らさないようにするのだけれど、塩ありでも塩無しでも、スイカをたくさん食べたらお通じが素晴らしいです。
体調の悪い時とか、もう1キロ落としたい!なんて時、一日中スイカばっかりってのをやるといいです。わたしのお薦めは、スイカを食べる時に塩をつける、です。

スイカってほんとに水ばっかりなのよね。あ~んなにたくさんのスイカの皮もジューサーで絞ったらパルプはほんのちょっとです。あの皮の水分を捨てちゃうってのはもったいないですね。何しろ植物が貯めてくれたいのちの水なんですもの!

スイカベースの青泥も結構お気に入りです。嫌みのない甘さがいいのよねぇ~。

スイカと野菜だけ食べていればいいのに、いらないものまで食べてしまうわたしであります。

ああ、甲田療法の日々は遠くなるばかりなのです。
そもそも甲田療法にスイカはない。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

今1/8のスイカを食べながら、ペンギンさんのページを開いたらスイカの話題!
それで初めて書き込みさせていただきました。(拍手はよくしております^^)

本日すでに2回目のスイカで、先程おトイレに行ったばかりです。(汚くてすみません^^;)
美味しくて美味しくて、自然とスイカ断食になっています。

今こちら(大阪)では福井県産と山形県産が出回っています。そろそろスイカも終わりかと思うと淋しくなります。

>あの皮の水分を捨てちゃうってのはもったいないですね。何しろ植物が貯めてくれたいのちの水なんですもの!

私もペンギンさんの真似をして、今年からは皮のジュースもいただいています。スイカは全部食べれるんだと知りました。緑の皮だけ包丁で落としていますが、そうすると白い部分にもたくさんの繊維が見えます。

ところで、私は朝一番(空腹時)にスイカやりんごを食べると、全身がだるくなり、肩が重く、呼吸が苦しくなります。15分ほど横になると復活します。
体に良いはずの果物でこんな症状になることがとっても不思議です。
私だけかと思っていたら、他にも同じ体質の人もいらっしゃるようです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0811/338147.htm?o=0&p=0

ローフードの本にも書かれていないし、もし何かご存知でしたらお教えいただけると幸いです。
初めての投稿で不躾な質問をしてしまって申し訳ございません。

Re: No title

> nicoさん
コメントありがとうございます。
広島では熊本産かなぁ?スーパーで売ってるのは。わたしは産直市なので、三次(みよし)のスイカです。
白い部分は瓜と同じで漬け物にしたり、ピクルス作ったりして普通に食べられるんですよ。わたしは皮の緑のところも一緒にジュースにしてます。

>ところで、私は朝一番(空腹時)にスイカやりんごを食べると、全身がだるくなり、肩が重く、呼吸が苦しくなります。15分ほど横になると復活します。

うーん、わたしには経験がありませんが、書かれていることを読んだ限りでは、なんかのアレルギーみたいですね。農薬に反応してるのかもしれません。そういえば、果物アレルギーの友達がいてました。蜜柑なら少しは食べられると言ってました。

身体に良いか悪いかは、その人の身体次第で、健康な人にとっては身体にいいものでも、不健康な人には負担になるばかり、ということはあります。果物はやはり身体を冷やすので、陰性体質の人には害になる事も十分に考えられます。(冷蔵庫冷たい果物を食べてる人も多いし。)

ナチュハイは果物大歓迎なので、甘いもの好きの陰性さんが「わーい、果物大好き」と過食して体調を悪化させる例は少なくありません。

ローフードは食事法の1つでしかありません。また、健康法としての食事というにはツッコミどころ満載です。
ナチュハイも西式も朝食抜きが基本ですから、空腹に果物なんか食べないで柿茶でも飲んでみて下さい。

No title

ぺんぎんさん 親切にお答えくださりありがとうございます。

思い当たることがありドキッとしました。

毎日チョコレートを一箱空けてしまうほどの甘党です。
それと夏でも足首から下が冷えるほどの冷え性なんです。

お通じがよくなるので喜んで食べていましたが、もしかすると体に合っていなくて、早く体外に出そうとする働きなのかも知れません。
パイナップルを食べると口から血がでるし、果物のアレルギーも持っていると思います。

まずは体を温める方が先なんですね。

気付かせていただいて本当にありがとうございます。ペンギンさんはいろいろと研究されて物事を多面的に捉えられていてすごいなーと思います。私はナチュハイがいいと思うともうそれしか見えなくって・・。

部屋の片隅に10kgのスイカが2つ転がっています(汗)


Re: No title

> nicoさん
身体はオモチャではありませんから、自分の都合の良いような勝手な解釈をして無茶しないように。
病気になって結果を引き受けるのはご自身ですよ。
甘いもの中毒の人は減塩しないように。むくんでくるので体重は増えるかもしれませんが、甘いものの過食よりはむくんだ方がマシです。その他色々方法がありますが、詳しくお知りになりたければ広島までいらっしゃるならご指導いたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)