久々の大きい機。

なんとも久しぶりに大きい機に糸を張った。大きい機に糸を張るのはいったいどれくらいぶりか・・・
経巻きを夫に手伝ってもらって、やっとこさ・・・

珍しがって夫が写真を撮ってくれる。

IMG_2316.jpg

整経してから機の周りを片付けて、床を掃除して、ソウコウ通しして後ろを結んで・・・夫が暇になるのを待って、経巻きが済んだらもう布は出来たみたいなもんだ。後は前を結んでパタパタと織り始めればいい。

写真は前を結んでいるところ。糸の紡ぎ方を3年くらい前に変えた。すっかりやり方を変えたので、習熟するまで1年くらい掛かったけど、自分が理想とする布の風合いに近づいている。

絞り染めのTシャツや、リネンの布もわたしの作品には違いないけれど、本当にわたしが向き合っているものとは違ってなんとなく「余興」という感じ。(もちろん、余興だからといい加減にやってるわけじゃないですが・・・)糸から紡いだ作品こそがわたしが本気で向き合っているものなんだけど、想いが深い分だけ布に仕上がるまでが大変です。モンモンとしている時間ばかりが長いというか・・・

茄子好きが、茄子を買ってきたのはいいけれど、「どうやって料理しよう!最高のシチュエーションで最高の献立で最高の茄子料理を食べるのだ!」と考えているうちに冷蔵庫の茄子が傷んでしまうというのに似ているかもしれません。

なかなか思うように仕事は捗らないけれど、ボツボツやります。

今日は織り始めたので、ブログもこのへんで。

スイカ青泥食べて織ってます。
茄子も料理して食べました。夜1人だったので、また茄子とトマトのパスタ。そればっかりだけど良いじゃないの、好物なんだもん。
茄子があれば幸せなので、安上がり?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

おお、見事な機。あたしも柱にくくっとかずに出そうかなあぁ。
整経台は息子のもの掛けになってるし、なんだかなぁ。

喰う事ばかり考えず、腹膨らますことだけ考えず、体と頭の偏りを正せ、です。

Re: No title

>今からよさん
この機もながいこと衣紋掛けになっていたのですよぅ~。大きくて身動きとれないので、売りに出そうとしたこともあったけど、結局家のプチ増築ということになり・・・

織ってると幸せです。なんかやるべきことをやってるという感じがします。ほんと食うことばっかり考えるな!って感じですが織ってる時もご飯のこと考えていたりします。
ああ、食い気~。

No title

立派な機ですー。大きいー!織りはじめると何時間くらい織るのでしょうか、まさに糸と機と真正面から向き合うおしごとですねぇ☆素敵だなぁ。どんな風合いなのだろう~。触ってみたいです^^
大きいスイカ、食べでがありますねー。こちらの方は千葉産で中玉でも2000円とかです?不作なのでしょうか。
主人が出張中なので私も好きなモノばかり食べようと思いまーす。

Re: No title

> くまふみさん
ほんと、デカイんですよ。これがなければウチももうちょっと片付くのに・・・
仕事はそんなに何時間も集中してやらなくなりました。あんまり頑張ると背中が痛くなったり、お尻が具合悪くなったりするので、ホドホドにしております。
昨日は結構長い間座ってたけど、今日はダラダラしながらでした~。

No title

わー。すごーいー。

私も織り機持ってました。子どものおもちゃですが。2つも。
1つは小振りですが、すごく色んな柄が織れる、なかなかのものでした。

でも、私は平織りで数枚織っただけで、終わってしまいましたorz
説明書の見本写真見て、うっとりしてるだけでした^^;

そう、縦糸が面倒だったのですよー。
これだけの大きさだったら、それは時間がかかるのでしょうね。

いつかぺんぎんさんの織りものを見れるのを楽しみにしてます^^

Re: No title

>うさぎもちさん
そうなのよ、織物って、経糸をかけるまでが大変なのです。もう機に掛かっちゃったら出来たも同じ。今日は暑さに負けて、小出先生に負けて、あんまり仕事は捗らず・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)