「東電・原発おっかけマップ」

今話題の本。
アマゾンのリンクを貼付けようとおもったら、取り扱いがないようだ。

IMG_2319.jpg

この本、取り次ぎが扱いを拒否したので、一般書店には置いてない。でも行きつけの本屋さんで注文すると取り寄せてくれる。本の取り次ぎまでが東電だか、経産省だかの圧力を受けるとは恐れ入りました。

おや、鹿砦社のブログを見ると、予約殺到で早晩売り切れの見込みだそうな。うーん、手に入って良かったよ。

この本、最初に小出先生からの聞き書き、最後は今中哲二先生の聞き書きが収録されていて、それを読むだけでも値打ちがある。
もちろん、これだけの大人災。まだ誰も責任をとってないし、誰かに責任を取らせる話にもなってない。長い歴史があって、みんな「俺、関係ないもん」と思っているのだろうが、「責任はだれもとりません。でも原発も止めません」っていうわけにはいかないだろう。

電源三法も、電源特別会計も、発送電分離も、総量買い上げ制度も、どれかちょっとづつでも砦をくずしていって、てにしなければ、高い電気代を払わされ、税金を払わされ、それで情報規制に放射能じゃコケにされるにもほどがある。

というわけで、暑くて頭痛がするような夏の午後に寝転がってパラパラ読むには良い本です。

取り次ぎ拒否じゃないけれど、児玉先生の厚生労働委員会での発言のyoutube映像がせっせと削除されているようで、驚いてます。小出先生の発言は消されたりしないのに・・・
これはほよどヤバいのか、マズいのか。皆さん、ジャンジャン広めましょう。

衆議院テレビで7月27日「厚生労働委員会」で全編見ることができます。
こっちはさすがに編集も削除もできない。

話は変わりますが、明日15時からあの児玉龍彦先生のインタビューがustream中継されます。

RT @gendai_biz: 8月5日午後3時より児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)を現代ビジネスではUSt生中継します。 http://t.co/CoGjAlk アーカイブにもします!"



明日ね。岩上さん先越されちゃったね。わたしも忘れずに見よう。

てなわけで、スイカデトックスのせいか、夕方から頭痛がイタいのでした。
明日もスイカ食べよう。巨大スイカは食べても食べてもなくならない。

IMG_2314.jpg

これで2025円だった。産直市万歳!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事