大阪からのお客さま

今日はとっても面白い1日だった。
広島での平和パレードに参加するために大阪からあるブロガーさんがやってきた。
この方、大変独創的な方で、黄色い傘に芝居文字で「原発はいらない」とお書きになった。

そして、その傘に小出先生のサインを書いてもらったらしい。

小出先生のサインがなくてもそんな傘を作ってしまう人が広島にいらっしゃるならお会いしないという手はない。しかし、市民運動が苦手で集会とか、デモもやっぱり肌に合わないわたしは、デモの最中にどこかで合流することにいたしました。

なんだか良くわからないけれど、デモのコースは大幅に変更されていて、落ち合うポイントを通らず、とんでもないところを歩いていることが判明。相手の方は広島の地理にお詳しくないので、パレードがどこへ向かっているかもわからないのでわたしも追いつくことができず、炎天下広島の街をひとり当てもなく彷徨います。

結局パレードは平和公演で解散になったと電話を頂き、「じゃあ、その辺の人に聞いて、本通を目指して下さい」と言うが出会えず・・・

やっと出会えました、黄色い傘!

IMG_2321.jpg

これはタダの傘じゃない。

IMG_2322.jpg

小出先生のサイン入り。パレードに参加された方たちからは大変に好評で、「その小出先生のお名前、ご自分でお書きになったんですか?」とか、「それは魔除けですか?」などと質問攻めだったのだそうです。
魔除けって・・・
この朴訥なサインに小出先生の人柄が滲み出ているようです。出の字がいいなぁ~。
いきなり傘を差し出された小出先生の戸惑いが表れているようです。

ランチに素敵なお店(要するに行きつけ)をご用意してあったのですが、まだ時間があったので、アンデルセン本店のカフェでおしゃべり。もちろん、初めてお会いした方ですから、お互いのことはブログの内容程度にしか知りませんが、そこは「大阪のオバちゃん」同士です。
どちらも熱烈小出先生に横恋慕中なので、恋敵でもあります。「あたしたち、ライバルなんですよね」などアホな話で盛り上がる。いや~、アホトーク留まるところを知りません。

何の話をしていたのか、よく思い出せないくらいたくさんおしゃべりしていたら、ランチの時間が迫ってきたので慌てて移動します。

今中哲二先生の生家の近くにあるアラメゾン・オガワでランチ。

IMG_2324.jpg

おお~、サラダ特盛り?!

わたしはイサキのポワレ、お客さまはデンマークの国宝!マンガリッァポークやらビールやらを召し上がりながらもおしゃべりは尽きることなく・・・

IMG_2325.jpg

デザート(マスカルポーネのグラス&オーガニックバナナのフィナンシェ)もいったい何処に入ったんだか・・・

あんまり長居してはいけないし、今中先生ツアーも残っているので、ホドホドにして店を出て。

御幸橋をご案内します。この場所は2年前に毎日放送で熊取6人組をテーマにした番組の冒頭のシーンに出てくるところです。


今日は8月6日なので、水やお花がお供えされている。
IMG_2327.jpg

この写真のことを「被曝直後に撮られた唯一の写真」と今中先生がおっしゃっていたけれど、説明を読むと被爆後3時間に撮られた写真なんだそうな。被爆後三時間って・・・

しばらく今中少年が夏の間中戯れた元安川の流れを眺めて、今中先生のご卒業なさった高校で記念撮影をし、町中に戻ったら・・・

IMG_2330.jpg

パレード午後の部をやっているので、沿道から手を振って応援します。機動隊の数がすごいし、ビデオやカメラでパレードを撮影しまくっている。6月11日のパレードと比較にならない。
そもそも、6月のときは「警察」だったんだけど、8月6日は「機動隊」にアップグレードしている。

そんなに「脱原発」はヤバいのか?原発のほうがよっぽどヤバくないか?わたしにはわかりません。

名残惜しい気持ちを残してお客さんを広島駅への電車にご案内し、わたしも帰路についたのでした。

家に戻って
IMG_2332.jpg
青泥作って、

一昨日焼いたパンとサラダとチーズで簡単な夕食を食べたのでした。
IMG_2333.jpg

バンコクに住んでいた頃、よくこんな夕食を食べてたね、と夫と話す。
あのころパンは焼けなかったので、どこで買ってたんだっけ?
villa marketとか、Bei Ottoで買ってたんだった。パン買ってたなんて、今じゃ信じられないけど、自分で焼けないんだから買うしかなかったんだよね。

夫を放ったらかして、1日遊んで面白かった~。
chitarritaさん、無事お帰りになりましたでしょうか?わたしに引きずり回されて、お疲れが出なければよいのですが。とても楽しかったです。色々お土産ありがとうございました。
これに懲りずまた遊びましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック


関連記事

コメント

今日はお世話になりました

あの傘を面白がって下さってありがとう。
「学乱フォント」はwindows専用でした。残念。
今度は大阪でオフ会しましょう。

Re: 今日はお世話になりました

>ちたりたさん
とんでもないです。こちらこそありがとうございました。
今中先生ネタの広島ツアーであんなに盛り上がるなんて思いもしませんでした。
昨日だか(もう一昨日か?!)今中先生は広島に来てメディアの人相手に講演なさったと、中国新聞に書いてありました。知ってたら押し掛けたものだったのにぃ~。

今度沢田先生ネタも仕入れないといけないけど、「牛田」としかわかりません・・・沢田先生のお話しは悲し過ぎです。

> 今度は大阪でオフ会しましょう。

はーい。山口オフ会も実現させましょう。

No title

原発いらない傘!最高です!真似します!
さっそく黄色い傘買いにいかねば!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

No title

私そそっかしいので、わっ、小出先生!なんて思ってしまいました。
昨日原発勉強会に参加したところ、祝島のひじきを購入できました。これから噛みしめていただきます。
同じ思いの皆さんにお会いできて久しぶりに気を取り直しました。

Re: No title

> 菊さま~。
是非5本くらい書いてください~。パレードで並んで行進しましょう。
わたし、刺繍バージョン作ろうかしら・・・あ、そんなことしてる暇あるんかい?!
菊さまに質問があるので、後でメールします~。

> greenさん
祝島のひじき買われたんですね。結構たくさん入ってるので、長いこと楽しめますよ。
祝島のひじきこそ、放射能除けです!

No title

素敵な傘~。
しかも小出先生のサイン付きー、羨ましいですね^^ 
芝居文字と直筆サインのバランスがちょこっとシュ~ルな感じで^^。いいなぁ。
正直に生きるって本当にすてきです。
私も堂々と持って歩きたいです~

Re: No title

>くまふみさん
ほんと、芝居文字と先生のお名前がシュールです。
もう世の中こんなすごいことになっちゃったんだから、自分に正直に生きないとね。
こんな傘作ったら、雨の日が待ち遠しい?
刺繍バージョンとか、スパンコールバージョンとか、色々アイディアばかりが浮かびます。

No title

スパンコールバージョン素敵~☆

Re: No title

> くまふみさん
あはは~。ほんと良さそうですね。中国に外注にだしましょうか?それともバングラデシュで作ってもらおうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)