パレードを見たら手を振って応援しましょう~。

わたしは正直、昨日の広島でのパレード(デモ)の様子を見て驚いた。

パレードの周りを黒い服の機動隊がギッシリと取り囲んでいて、前から横から複数のビデオやカメラでパレードの参加者の撮影をしている。ご丁寧に盾まで持っている隊員もいる。子どもを抱いたり、乳母車を押しているパレードの参加者を盾で押しつぶそうとするのだろうか?

前も横もギーッシリと機動隊の方々に護衛されているので、せっかくの横断幕もプラカードも黒服さんたちが邪魔になって見えない。

だけど、パレードに参加している人たちは、過激派でもなんでもない、普通の「原発はもうやめようよ」と思っている市民だ。つまり、わたしやあなたのような普通の人。

連中は、こーゆーことよ。
途中参加でパレードが膨れるのを阻止。
物々しい警戒をすることで、「フツーの人はこんなことしちゃいけませんよ~」とアピール。
参加者には「デモなんて行くもんじゃない」と思わせる。

別に日本を強酸化じゃなくて、きょうさんかしろってるわけじゃないし、「マオイスト運動」してるわけでもない。だれかを傷つけたいわけじゃない。
原発は事故起こしたらこわいから、やめてちょーだいよ。って言ってるだけなのに。

市民が自分の頭で考え始めるのが怖いんだ。だけど、「かんがえなくっちゃいけない状況」にしたのは誰よ?プルトニウム飲んでも大丈夫なんて嘘っぱちを垂れ流すからでしょ?

どうせウソを言うならもうちょっと上手に言えば良いのに、おばかさん。

沿道でパレードを見掛けたら、パレードの人たちに手を振って応援しましょう。どうか「わたし関係ないわ」なんてフリしないでね。

昨日の広島でのパレードは大手メディアでは一切報道されなかった。日刊スポーツに「参加者1000人」と報道されただけだった。
コースを変更させられて、右翼に罵声を浴びせられて、大変なパレードだったらしい。
これが「平和都市ヒロシマ」の8月6日のパレードでした。

夜明け前が一番暗いっていうじゃない。
こんなアベコベの世界も最後の悪あがきをしているんだわ。

さあ、美味しいもの作って、愛する人と一緒に食べて、明日も元気に過ごしましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

すごい偶然です!
あの黄色い傘のちたりたさん、私の友人と知り合いでした。
ちたりたさんのブログを拝見して、友人がいろんな講演会で知り合った
大阪の方となんか雰囲気が似てるなーと思い、友人に聞いてみたところ、
「6日に今中先生の生家巡りしたと聞いた」と言ってました。
間違いないでしょう。
同日にそんな人二人もいないですよね。
9月の講演も私の友人がその方の分のチケット買ったそう。
私もちたりたさんにお会いできます。
パワーもらえそうです。

Re: No title

> mogusaさん
うーん、no nukes fanの世界は狭いってことですねえ。これをもっと広めねば~。
mogusaさんのご友人がちたりたさんのチケットをお買いになったのなら、わたしのチケットもその方がお求め下さったんだと思います(きっと。)
ちたりたさんはとても楽しい方ですよ。オフ会も盛り上がりそうな予感・・・
十三で葱焼きでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)