おいしい料理と、楽しいお客さま。

今日は朝からやや緊張~。

歯医者の後にお客さまをお招きしています。しかもプロの料理人。広島では若手ナンバーワン(勝手に決めてる)アラメゾン・シェフとスーシェフにして、パン係にしてギャルソンのメガネさん。

歯医者さんの用事は意外と早く終わり、家に戻って料理をしていたら・・・緊張しているのか、テンション上がっているのか、唐辛子を切ったら左手の薬指の先を一緒に落としてしまった。

すかさず毛管運動をしながら絆創膏を探す・・・
今日はお客さんに食べさせる料理だから、わたしの爪やら皮膚やらを一緒に料理しないようにまな板の上を探す・・・

指先切ると痛いよねぇ~。今パソコン打ってても薬指が痛くて打ちにくいことこの上ない。
あ、そんなことはどーでもいいのだった。わたしの薬指の先なんかトカゲのシッポみたいにいくらでも再生するんだもん。今日の料理だよ、問題は。

以前ベンガル料理を出前したら、もんのすごく喜んで下さったので、それじゃもうちょっときちんと料理したものを、と思い、日頃美味しいお料理を頂いている感謝も込めてご招待したのでありました。

アラメゾンさんのお料理は、いい材料を、丁寧に下ごしらえして、火の入れ方やソースのバランスなど、素晴らしく計算されているが、わたしのお料理は手に入った適当な材料を、嫌にならない程度に下ごしらえして、適当に作る料理なので、まさに正反対。バングラデシュの家庭料理など、バングラデシュに住んでいてもなかなか食べられないのだから、珍しいということで勘弁してもらう。

料理を作るところも見たい、とおっしゃるので、早めに来て頂く。中華鍋や菜切り包丁に受ける。ついでだから中華包丁も見せて自慢するわたし。
早速玉葱を刻んだり、ボールを洗ったりしてくださって・・・あぁ~、シェフ~。

「ここで料理教室もなさってるんですね」とか、「パンはどこでやってるんですか?」とか、色々聞かれるが、ここで全部やってるんです。6人もいらっしゃるともうギューギューなのよ、とお答えする。
人ンちの台所は面白いでしょ。

というわけで、後半おしゃべりや爆笑しつつ恥ずかしげもなく作った料理。

IMG_2334.jpg

パンがあるのは、ウチのパンの味見をしてもらうため。焼いてからずいぶん日が経ってるのでちょっと味は劣化しているが・・・パン係のメガネさん、すごい真剣な顔して味見しておられます・・・ああ、そんなに一生懸命味見しないでよぅ~。

IMG_2336.jpg

チキンとジャガイモのカリーは、圧力鍋の時間がちょっと長かったらしく。。。消化の良いカレーに仕上がっております。

IMG_2335.jpg

太刀魚のブナ(汁の少ないカリー)は、まあまあの出来。

もちろん、手で召し上がって頂きました。まあ、フランス料理ももともとは手食なのですからね。

色んなお話しをしながら調子に乗ってバクバク食べていたら食べ過ぎてしまいました。もうめちゃくちゃ楽しかったです。

「オヤブン(この店にはオヤブンというすごい人がいる)がとても来たがっていた」とおっしゃるので、残りをお持ち帰り頂きました。
あ~、良かった。あれが家にあると、わたしまた食べ過ぎちゃうもん。

なんか「ちゃんとご馳走します」と言いながら、作った料理は全然ちゃんとしていなかったので、また次回を楽しみにしていて下さい。あ、タイ料理やりましょう。

そうそう、こんな素敵なお土産下さったんです。
IMG_2337.jpg

わ~い、フロマージュだ~。海老タイもいいところです。ありがとう~。

わたし達はお客として、シェフはオヤブンの弟子として、ちょうど同じくらいの時期からオヤブンのお料理で勉強させて頂いてるいわば「仲間」のように感じるアラメゾンシェフのN美ちゃん、今日はとても楽しかったです。またこれに懲りず遊びにいらして下さいね。今度はタイからフレッシュなスパイスやハーブを持って帰ってくるから、それでタイ料理をやりましょう。

フランス料理の勉強にはならないだろうけど、ま、定休日なんだから、仕事離れて・・・

後片付けやらなにやら、全部手伝って下さって、ホントに手のかからないお客さまでした。
この後わたしが自慢の産直市にご案内したら、ホウズキやら有精卵やら大量に買い込まれて「ここは同業者がいないなあ」と言いながらお買い物楽しまれました。

ホントに食べ過ぎたらしく・・・
晩ご飯はスイカだけ。夫も・・・

IMG_2338.jpg


あ~、面白い1日だった。神様、ありがとう~。
アラメゾンのお二人、ありがとう~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

おはようです~

薬指、指先は痛いですよね~早く善くなりますようにー。
いろいろと^^良いことずくめの1日ですねー。
セシウムは降ってくるけど、今生きてることも楽しまなくちゃですね☆
あぁ~また食べたいなぁぺんぎんさんのベンガル料理~。

はじめまして

数日前に、ローフードダイエットのネット記事を読んで関心を持ち、いろいろとリンクしていてぺんぎん様のブログにたどりつきました。

指先のお怪我、なにかとご不便なところですよね。どうぞお大事になさってください。

これまでのエントリー、おおまかにですが拝見しました。

もともと玄米も好きなので、まずは夜食、間食を止めて意識して野菜を摂るところから食生活を変えていきたいです。

ひとことお礼を申し上げようと思っていましたが、今日の話題がお料理のことだったので、思い切ってコメントいたしました。

これからも楽しみにしております。

Re: おはようです~

>くまふみさん
ほんと、指先は痛いですぅ~。皮1枚というか、ギリギリ出血してないという微妙な怪我なんです。だけど触ったらすんごい痛いので、傷パワーパッドを巻き付けるという贅沢しています。
ベンガル料理、昨日のはホントテキトーでした。ま、歯医者さんの後だから仕方がないということで・・・

>なむそむさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
このところさっぱりローフードネタはありませんので、ご参考になるかどうか・・・
夜食を止めるのはとてもいいことです。夜食をやめるだけで健康になると思いますよ。
生活を変えるのは簡単なことではありませんが、「今までと同じではない」ことはとても大切なことです。世界を変えるくらいのつもりでやるとなんでも楽しいと思います。
また遊びにきて下さい。

No title

Оシェフより。お土産にいただいたお料理の数々、美味しかったよー!と喜んでおられました。
あと、タイのスパイスとか教えてほしいなー(^◇^)と言われてました。

今度は是非シェフも一緒に・・・
その時は、メガネ君がかなりおとなしくなりそうですが。。。(笑) (*_*)

Re: No title

>貞広シェフ~。
おお~、オヤブン、よほどお腹が空いておられたのですね。
タイのスパイス、はいはい、了解しました。フレッシュなものを密輸いたします。

しかし、オヤブンにお越し頂けるような家でないので、たいへんに恐縮です。「あの家は狭い、あの家の台所はお腹壊れそう、床はシロアリでかなりヤバい」としっかり言っておいて下さい。

8月最後の月曜日、あけておいて下さるようにお伝え下さい。
がんばって掃除しておきますぅ。
週末あたりお邪魔するつもりなので、またよろしく~。

No title

伝えときます(笑)

いつもありがとうございます。
週末、楽しみにお待ちしてます。

Re: No title

> シェフ~。
ありがとうございます。えらいことになりそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)