NHKの去年のドキュメンタリー。

「3月11日を境に世界は変わってしまった」というのは小出裕章さんの台詞ですけど、ほんとにそう。

今日こんなドキュメンタリーを見た。


封印された原爆報告書 投稿者 gataro-clone

被爆の後に軍が調査してたって話も、被爆者を治療しないで実験やってた、って話も一応は知っていたけれど、それを全部ご丁寧に自分たちで英訳してアメリカに全て渡していた。

敗戦後原爆の話はタブーだったのでほとんど報道もされなかったらしいけど、報道しないで自分たちはせっせと自国民をモルモットにして、遺体の解剖までやって、治療なんかしないで「アドレナリンテスト」なんてもんまでやって・・・放射線の人体への影響について調べては報告をアメリカに渡していた。

「新型爆弾」落とされて戦争に負けて、なんでそこまでヘイコラしないといかんのか?自分さえよければ良かったんだろうな。当時東大の医学生で実験などやっていた人が出てくるが、「今となってどう感じるか?」という記者の質問に「今とは時代が違うから」と答えるが「何が悪いんだ?」ってなもんだ。

悪名高い石井部隊(ななさんいちぶたいともいう)の人たちは、自分たちの戦争責任を逃れるために満州でやったあんな実験やこんな実験の結果をそっくりアメリカに献上することで保身を計り、自分たちは旧帝大の医学部に席を確保し、戦後の「日本の医学会」ってのを作っていった人たちだ。

だからわたしは医者が嫌いなのよ。もちろん中にはいい人だっているけれど、

だから「医者の言うこと」とか「専門家の言うこと」を鵜呑みにしちゃいけない。どんな発言や活動をなさっている方なのか、しっかり調査する必要があります。
たとえば「チェルノブイリで調査した」とか、いったいどんな調査でどんな報告を上げたのかで大違いなのよ。
100ミリシーベルトで有名な長崎大学の山下先生は福島にある医大の副学長かなんかになって、「君たち、これから良い論文が書けますよ」と言ったらしいが、低線量長期被曝のデータがそこら中で歩いているので面白くて仕方ないんだろうなぁ。
正直な人です。

広島大学だ、長崎大学だと、確かに被爆治療の経験は豊富でしょうが、「被爆者に対する人体実験」の経験も豊富な人かもしれません。
あ~、暑いし頭痛い。腹も出てるし、しゃくに障ることばっかりだわ!

んで、何が3月11日を境に世界は変わってしまったか、というと・・・
去年の夏、NHKはこんな固茹でなドキュメンタリーを放送していたのよね、今こんな番組を放送するなんて、ちょっと考えられないわ。

これから内部被曝の評価について大変な闘いになると思います。このような番組をしっかり鑑賞して内部被曝や低線量被曝について勉強しましょう。

ベンガル料理で釣ったフランスのチーズをパンに乗せて食べて気分を落ち着かせるわたし。

IMG_2344.jpg

見てみて~。
歯型がきれいなアーチ。チーズにブラケットの跡がついてる。
頂いたチーズには銘柄が書かれてないので「利きチーズクイズ」を出された気分。これは・・・カマンベールかと思ったけど違うみたい。夫は「ブリーのトロトロになる前」と言った。わたしは違うと思う。
なんだろう?今日食事に行くので正解を聞いてこよう。

世間はお盆休みなんですね。みなさん、どうか楽しい夏休みをお過ごし下さい。
わたしは昨日から小出裕章さんの奏でるチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトが耳から離れません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

昨夜8/4に再放送されたこのビデオを見て、怒りとむなしさで一杯です。
11歳の女の子の解剖までして何も役立てず、全てのデータを「心象をよくするためにアメリカに献上する」って、ひどすぎます。口惜しすぎる。
スピーディーやメルトダウンの隠遁を見ても今も何も変わっていないし。。
原発により病気になったことを認めさせるのに、また同じように65年かかるかも知れません。 でも、小出先生も、40年間も誰にも振り向かれずとも声を上げてきたのですから、今こそ、みんなで大きな動きになるよう、どうにかしたいですね。口惜しさのあまり、長文お許しを。 いつも応援しています。みんなで出来ることがあれば、いつでも提案してください。

Re: No title

>激しく同感さん
コメントありがとうございます。
4日に再放送されたんですね。夜中にコッソリというパターンなんでしょうか?

ほんとにこれはひどいです。こんなことや、敗戦の時の満州みたいに「民間人を置き去り(盾)にして自分たちだけさっさと逃げる」とか、兵隊を捕虜にすることで自分達はさっさと逃げるとか。こんなことは学校で派教えてくれないので自分で勉強しないと知れません。
そんなこと知らなくて、適当にお金を稼げてささやかな楽しみがあれば国民なんかすぐ都合の悪いことは忘れちゃうとでも思ってるんでしょうね。
日本人は○○だから今でも「政府の言うことを信じ」ちゃったりしてるんですよねえ。

農協や漁協の人たちが東電前でデモやったのは報道されないみたいですね。
あ~、わたしたち奴隷以下ですよ。

小出先生、突然スターになってしまって、ほんとどう思ってらっしゃるんでしょうね。
「勝手にしろ」かしら?
またいつでも気楽に遊びにきて下さい。

No title

こんばんは。

すでにご存知かもしれませんが、有志の方が記事をまとめておられます。ご参考まで。「小出裕章(非公式)まとめ」http://hiroakikoide.wordpress.com/

Re: No title

> なむそむさん
お知らせありがとうございます。
そのブログにはよくアホな投稿をして顰蹙かっております。
ミカンジュースさんはそちらからお越し下さった方なのか、と思っておりました。

No title

こんばんは、ぺんぎんさん。
今日はこの動画も含めてお勉強の日になりました。
晩御飯食べながら鑑賞させて頂き、ほんと消化に悪いです。
矢ケ崎先生の本の中で、活字としては知っていましたが、
映像を見ると怒り爆発倍増です。
日本は66年たった今もアメリカの奴隷ですね。
福島の子ども達が、こんなふうにならないようしっかり睨みを
きかせないといけないと、再認識させてもらいました。

Re: No title

> mogusaさん
こんなビデオ、ご飯食べながらみたりしたらいけません。ご飯は小出さんのお姿など眺めながら頂くのがよろしいです。
矢ケ崎先生のご著書に書かれているのですね。またボツボツ読んでみたいです。
ほんと、バブルのお金もみんなアメリカに行ってあっちでバブルになったんですよ。日本人が一生懸命働いたお金でドルの債券買って、おまけに「売らないです」と約束したソーリ大臣がいるし・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)