FC2ブログ

なんちゃって甲田定食3日目と、怪しい野菜保存袋。

夫留守につき、1人気ままに楽しく過ごす今日この頃でございます。

なにしろ夫がいないので、食事の内容が好き放題。食べる時間も好きにできる。食事の時間が自由だから、クラブだって自由に行けるので、2日続けてバーベル持ち上げたり担いだりするエクササイズに行ってきた。

いや~、上半身の衰え具合はシャレになりません。調子に乗って身体壊すか、体力ついて元気な老後を過ごすか、運命の分かれ道に来ている感じです。

このクラブは大手のフィットネスチェーンなのですが、ここのクラブのスタジオプログラムを見ていると、「日本人はアッパーになるのが好き」という昨日の武田邦彦さんの話が良くわかる。
もうヨガはブームが去ったのかもしれませんが、きちんと身体と向き合うヨガのプログラムはほとんどなくて、ヨガのポーズを取り入れた変な体操か、あとはクラブビートでアッパーに動き回るエクササイズばっかりです。
中途半端なヨガなどやっても面白くないので、格闘技エクササイズとか、バーベル上げ体操などに参加して、新しい趣味を見つけている。
バーベルを上げたり降ろしたりするのも結構楽しい。
だってわたしが一番好きなオリンピック競技は「重量挙げ」なんだもん。

さて、なんちゃって甲田定食3日目になりました。体重は変わりません。お通じの回数はとても多いです。そして、黒いものがお出ましになります。たとえ「なんちゃって」でも甲田定食は素晴らしい。どうしてこれがずっと続けられないのか自分でも不思議だけれど、1度ご飯を炊いたりパスタを茹でたりするともう
「食前の青泥だけは・・・サラダの代用ってことで」ってな具合になってしまって、続かないのだ。

なんちゃっての今はお昼にパン1枚食べたりしている。夜はロー。あ、ババガヌーシュを食べてるわ。

IMG_2364.jpg

つい茄子を買ってしまう。揚げ茄子が食べたくなったり、茄子とトマトのパスタがたべたくなってはいけないので、パンを焼く時に一緒にオーブンに茄子を入れて焼き茄子にしてババガヌーシュにしてしまう。これを青泥のお供にしたり、食べてしまわないといけないパンを食べる時に塗ったりする。キュウリや大根のスティックと一緒に食べても良い。

瓶に入ってる赤いのは、ビーツのスープ。ま、根菜さんチームということで・・・一個のビーツと一個のアボカドで作ると4人分くらいになってしまうので1度に作ってボチボチ食べる。塩麹や紅茶キノコが入ってるので味が劣化しなくて便利。

わたしは原発は嫌いだけれど、便利は大好き。便利が好きでも原発はイヤというのはちっとも矛盾しないから、わたしのように便利が好きな人も安心して「原発なんか嫌よ」と言えば良い。「豊な暮しがしたいだろ?」といわれたら、「そうよ、豊かな暮しはしたいけど、原発とは相容れないの」と正直に答えれば良い。原発なしでわたしに豊かさをもたらしてくれるというのが本当のオトコというものだ。
正直なことを言うと、本当は豊かさなど内面からわき上がってくるものだからエネルギー問題とは関係ないのだよ。
こんなことを言うと「あんた、ミキサー使ってるじゃない」という人がいるだろうが、ミキサーを1日に数分回す電気のために原子力は必要ないのだよ。

あれれ?話が逸れてしまった。

体重は減らないけれど、元気で毎日体操に出掛けるのは「なんちゃって甲田定食」のおかげだと思うのだ、というお話しでした。

さて、甲田定食を作ろうと思うと、青菜5種類をチビチビ食べないといけない。毎日買い物に行ける人はいいけれど、そうでないわたしなどどうしても買い置きになる。

先日「エンバランスバッグ」という野菜保存袋を頂いたのでさっそく傷みやすいバジル(これはトゥルシじゃないか?と思う)を入れて一週間みてみました。

IMG_2360.jpg

おお!すごい。これは効果があります。一週間でこの状態なら悪くないじゃないですか。
バジルなんかすぐ黒くなっちゃうから、水に活けてドンドン使わないとダメなんだけど、これなら結構いけます。

気を良くして、大きい袋に青泥用の菜っ葉を入れてちょっとづつ使ってる。これは、ちょいと怪しいし、微妙にお値段が高いものですが、結構便利グッズかもしれません。
この商品のシリーズ、タッパーみたいなものとか、色々あるのだけれど、あんまり食品をプラスティクの中にいれておきたくないわたしは・・うーん・・・あ、でも三五八漬けはにたようなタッパーに入れて作ってるわ。

そんなわけで、1人昼寝をしたり、織物もしたりしてるうちに織り上がってしまいました。

IMG_2362.jpg

もうこれ以上織れないので機から降ろします。明日仕上げする元気あるかな?織物の仕上げって1日掛かる体力仕事なのです。

甲田定食食べてたら何でも出来るよね。(こうやって宣言して自分を追い込む)

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)