CRIIRAD 放射線の測り方。

状況はかなり逼迫しているので、自分へのメモも兼ねて、サバイバル情報のカテを追加しました。

今日は、放射線の測り方。
これはなかなか難しいらしく、簡易測定器を手に入れたとしても、測定器はγ線だけを測るものやβ線とγ線を測るもの、α線も測るものなど色々あって、分かりにくい。
そして、誤差も大きいのだそうで、小出先生などは「目安程度にしておいたほうがいい」とおっしゃってます。

だけど、ツイッターなどで報告されるものは、そのような簡易測定器で測られたもの。

わたしも早く手に入れたいと思っているけれど、まだまだ高いし、どんな機械を買えば良いのか迷っている最中です。

だけど機械を買う前に使い方などを知っておくのは悪くない。

フランスのCRIIADという団体が日本の人のために「放射能測定器の使い方ビデオ」を作ってくれた。それに日本語字幕をつけてくれたビデオがある。

チェルノブイリ事故の時、フランス政府は国民にウソをついて「大丈夫だ」と言った。だから、市民が科学者をやとって、測定器を購入し、自分たちで測定する機関を作った。それがこのCRIIADというフランスのNGOだそうです。
クリラッド(CRIIRAD)のレクチャビデオ


10まで続きます。
(CPSとμSv/hの説明)
(福島第一原発からの放射線物質放出と汚染)
(DG5やRadexでの汚染土壌調査方法)
(地面から1mの高さと地表で測る重要性)
(食品と水の汚染)
(Radex製放射能測定器の使い方)
(放射能測定器シンチロメータの使い方)
(ガンマ線積算量とガンマ線量率モニター・LB123)
10(EPDの使い方・汚染リスクに注意すること)

特に6番目の食品汚染を簡易測定器で測るところは・・・ようするにうんと高い汚染じゃないとわからないってこと。バックグラウンドが高ければ差が出ない。例えば、このビデオではキロあたり5300ベクレルのキノコの粉末30gを測るのだけど、バックグラウンドとの差が出ないので関知できない。
逆に言うと、簡易測定器を当てて数値が上がるようなものはビックリするぐらいの汚染だってことみたいだ。

はぁ~。これはなかなか大変そうだけど、自衛のために必要な知識になってしまったんだなぁ、と暗澹とするのでありました。
線量計を欲しいと思うけど、測るの怖いです。

しかし、ガイガーカウンターを持つのがたしなみみたいな世の中になるなんて・・・

こんなビデオもあるので、測定器お持ちの方はご参考に。
素人のための放射線計測講座~150名が参加

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん、フランスの機関の日本向けのビデオを教えて下さってありがとうございます。一気に今見ました。どこが危険か、というのは何度も聞いていたけれど、何がどうだから危険だということまではわからなかったので他の事も含めて参考になりました。一般人が使うのかなー、という器械もありましたが”こうして測定されて発表されている”という流れがわかったのはとても良かったです。素人にはわかりにくいであろう世界を敢えて紹介したのは、過去の教訓があったにせよ、さすがフランス(何で?)さすがヨーロッパ(?)ですね。このビデオをつくって下さった方々にお礼を言いたいです。そして母国語が英語じゃない方の英語はわかりやすかったです。。。。一日でも早く福島第一原発が落ち着いて、日本中の原発も止まって、そして世界中の原発も止まるように。。。

Re: No title

> kurumiさん
コメントありがとうございます。
わたしはフランスがさすが、とか、ヨーロッパがさすがとは思いませんが、こんなビデオを作って下さるのは同じ人間としての連帯を感じます。
この人はあまり英語は得意でないみたいで、日本で測定の講義をしたビデオをみると、フランス語で講義されてました。母語でない言葉で話すと必要最低限の表現しかしない(できない)ので、このように分かりやすい英語になるようです。わたしもイギリス人やアメリカ人の技巧を凝らした表現を聞くのは疲れます。
もうちょっと国際語として(英語話者でない人への配慮としての)の英語を意識して話してほしいなあ、といつも思います。

このビデオを見て驚いたのですが、食品などをガイガーカウンターで測定して数値が上がるような場合ってのは、とんでもなくベクレル数が多いってことなんですよねえ。
生理用品や紙おむつで部屋の数値が上がるって、もしそのツイートがほんとだとしたら、いったいキロ当たり何ベクレルになるのか、と思いました。

とりあえず日本に住む人はたしなみとしてのガイガーカウンターのようです。他の国でこんなことにならないように、わたしも早く世界中の原発が止まって欲しいです。

No title

こちらの記事をヤフーブログにコピー転載させて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

>pronekoさま
ご訪問&コメントありがとうございます。

> こちらの記事をヤフーブログにコピー転載させて下さい。
> 今後ともよろしくお願いします。

記事を引用する場合は、かならずリンク元を表記してくだされば別に結構です。動画だけお使いになる場合はその必要はありません。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)