生理用品考

最近ツイッターで流れているつぶやきでものすごく気になることがあります。

某紙おむつなど製造しているメーカーの工場が福島にあるらしい。で、ガイガーカウンターで室内で測ってみたらすうちが上がった!と。

たとえば、こんな。

@hanayuu Tw上で最近話題に上がった生理用品まさかと思い固有番号調べたら福島工場 ガイガーカウンターを当てたところ数値が急上昇!室内0.07μsv/hに対して製品開封後0.15μsv/h



生理用品だけでなく紙おむつやお尻拭きなども安売りされているものは注意が必要かもしれません。

前から生理用品について書こうと思ってたのだけど、男性読者もおられるのでなかなか書けずにいたのですが、このさいだから書いちゃいます。

わたしは以前から疑問に思っていた。女性が粘膜に直接使う生理用品が塩素漂白されていて、ダイオキシンなどが付着しているのはなぜか?なにゆえ漂白など必要なのか?これは陰謀ではないか?と。
そして、「放射線管理区域」並みかそれ以上の地域の工場で作られるこれらの製品。なにか作為が感じられる。生理用品など使うもんじゃない。


わたしは布ナプの市販品がなかった10年以上前から布ナプ愛用者でした。最初のころは、塩素フリーのタンポンと併用していたのですが、もっといいものがあると知った。
ムーンカップ
(わたしが使っているのは、もう販売されてないというdevacupのほうです)

これは膣内に装着するカップで、カップの中に経血を貯めるというものです。若干漏れたりするので、布ナプは必須ですが、出血量に応じて適宜カップの中を空にしていれば、布ナプ交換をとても減らせる。

ただし、身体の中に入れるので、入れたり出したりするコツに少々熟練が必要ですが、慣れてしまえば何ともありません。

最近はいろんなところのトイレにシャワートイレが常設されているので、一日中外出するような日でもカップの中を空にするのも問題無し。飛行機などで長時間座っていないといけないときでも気持ち悪くない。

なにより、ゴミが出ないし、カップに溜まった経血で体調も良くわかります。ローフードでブイブイやってる時はほんとにサラサラだし、色々機嫌良く食べてる時はちょっと粘度が上がる。身体は正直です。

旅行と月経周期が重なるような時でも、これさえもっていれば、生理用品のかたまりを持ち歩く必要もなく旅行の荷物が減らせます。

ケミナプが放射性物質になってしまうような世の中、経血コントロールがしっかり出来る人には必要ないかと思いますが、やっぱりお勧めするのです。着色して汚れてくるけれど、破れなければ使える一生モノなので、とっても経済的でもあります。

あ、今円高で値下げになってます。
ムーンカップ 女のカラダを考えたサニタリーに新種登場!

これを扱っているお店はlove piece culbという北原みのりさんが経営するアダルトグッズのお店です。ですからして、ハードコアなフェミニストの集うところでもあります。コラムもいろいろ読み応えたっぷりです。
アダルトグッズだけでなく、図書も豊富でとても楽しいのであります。
かような理由から、女性に幻想を抱く優しい男性諸氏はご訪問なさらないように。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生理用品

ぺんぎんさん、先日はメールをありがとうございました。
早速お願いしました。4週目くらいに送ってくださるようで楽しみにしています。

オムツの話をきいてびっくりして調べています。
東京在住、地震のすぐあとに生まれて5ヶ月の子と3歳児がいます。
お金持ちで海外に移住できたら~とやっぱりおもってしまいます。
布ナプは使っていましたがムーンカップ画期的ですね!
まだまだおっぱいなので月に一度の出番がいらしたら、つかってみますv-10 ではお気をつけていってきてください^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぞっ!

ぺんぎん様

ぞっと寒くなるお話をありがとう。
大人より子供。子供より幼児、赤ちゃん。そして男より女。ヒバクしやすさ。
もう、こんな国帰って来なくても構わないから、海外移住をなさったら?

それから、mogusaさんとこのご紹介もありがとう。
あのブログ好きですねん。


Re: ぞっ!

〉ちたりたさま
いや、ほんとにオゾゾの話しばっかりです。
海外移住ねぇ。
子供がいれば本気で考えると思いますが、なかなかそこまで思い切れないんですよ。
でも、昨日一緒に夕食を食べた青年に、「日本以外にいるところがあるんなら出た方が良いよ」とさかんに勧めておりました。

わたしは、まだもうしばらくがんばってみます。

mogusaさんのブログいいですよねぇ。
ああ、今日は小出先生の尾道ライブの日だったのね~。

No title

私もローフードを始める前から月経カップ使っています。
共通点にちょっとビックリです。周囲に話すと驚かれるので
随分とマイナーかな、と思ってました。
エコという理由で布ナプを選ぶ方もいますが、洗濯排水の
ことを考えると月経カップのほうが勝っていると思うのです。

私は昔、生理が酷かったので容量が大きいLuna Cupを個
人輸入して使っていますが、Diva cupであればiHerbでも
取り扱っているようです。

Re: No title

> nutsさん
確かに、話題にしにくい商品ですね。わたしもわざわざ人に言うことはありません。
iHerbで取扱いがあるのなら、そちらのほうが買いやすいかもしれませんね。
情報ありがとうございました~。

というわけで、これをお読みのみなさん、iHerbでも買えるそうですので、次回ご注文のときにどうぞ。
私は今ので一生分足りそうです。

ついで言うと、布ナプ、みなさん市販品を買われるようですが、ネルを買ってきて切ってふちをロックミシンなどでかがれば好みのサイズに折りたたんで使えばよいので、こちらも激安です。

No title

はじめまして。こんなカップがあったなんてあまりの衝撃に書き込みをしました。

出産前から布ナプを利用はしていたのですが、そのころはまだ経血コントロールが容易だったのです。

出産後、コントロールがちょっと難しくなっていて、布ナプでは冷や冷やすることもあり……。
かといってかぶれまくる市販品を使うのも気が引けるしーと思ってました。

すごーく嬉しい情報です。素敵な記事ありがとうございました。

No title

これは便利かもー。購入してみようかな~
いろいろな情報ありがとうですー。

Re: No title

> まこさん
コメントありがとうございます。
なれるまでちょっと不安なものがありますが、一度使い方を覚えてしまうと、ほんとに便利です。ぜひお試しください。


>くまふみさん
こちら、青泥生活に匹敵するほどのおすすめでございます。iHerbでお買い物の時にでもお求めください~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)