お土産企画第2弾は、フレンチのシェフに「参ったか!」の恥知らず企画。

またまたアラメゾン・シェフとメガネさんを呼んで恥も外聞もなく料理を振る舞ってしまった。
タイハーブの使い方が知りたい、というリクエストで、ならば色々持ち帰るからその時に、とお招きしたのです。
タイハーブはまあいいとして・・・肝心の産直市、今夏野菜と秋野菜の端境期らしく、キュウリも売ってないし、今日は空心菜もない。レタスもトマトもない。しかし、スーパーでどこの産地のものだか分からないのを買うのはイヤだから、またまた「あるもんで作る」料理となってしまいました。

リクエストをお伺いすると、「トムヤムと野菜炒め」とおっしゃるので、はいはい、そのようにでっち上げます。

料理人なので、食べることもお好きだけれど、料理の作り方にもご興味があるので、11時頃においで下さる。洗い物をして下さったり、スープの詰め物を作って下さったり・・・

メガネさんが練って詰めてくれた苦瓜スープ。
IMG_2451.jpg

余ったにひき肉を「団子にしてスープに入れてしまおう」と言ったら、丁寧に手で丸めてくださって、ちゃんと丸い団子になった。「え?手でやらないで何で丸めるんですか?」いや、スプーンでポトンと落とせば・・・って、いうのは手抜きでしょうか?
ひき肉に春雨が入るのだけど、春雨を切らしていて残念。悔しい。

シェフが洗って切ってくれた空心菜の炒め物。
IMG_2452.jpg

タオチャオという調味料を使うのですが、最近広島の業務用食材店で取り扱いがなくなってしまって、行きつけのタイ料理屋さんで買おうとしたら、「持って帰ってくれ」とお金を受け取ってもらえなくて、入手困難な調味料。
たまたま、メガネさんはこの空心菜の炒め物が食べたかったのだそうです。こうやって作るのですよ。

IMG_2453.jpg

ソムタム。唐辛子2本入れたらやっぱり辛い。お口直しに食べる島根産のキャベツがやたらと美味しい。
ソムタムの汁をご飯にかけて食べるとこれまた美味しい。

IMG_2454.jpg

チキンと茄子とインゲンのレッドカレー炒め。
ああ、タイ料理って感じ。コブミカンの葉がいい仕事します。

IMG_2455.jpg

トムヤムサーモンの腹身。
色が黒いのは、舞茸と、チリインオイルがビンテージだからです。トムヤムは辛いけどやめられない、止まらない不思議なスープです。

とまあ、こんな料理をこんな風にテーブルに並べて

IMG_2456.jpg

ワイワイ頂いたのでありました。(写真の人物はアラメゾンシェフのN美ちゃん)

フランス料理のヒントになるかどうかわからないけど、ソムタムはフレンチにアレンジ出来そうな気がします。

今回は一応デザートも用意しました。
IMG_2458.jpg

紅茶キノコマチェドニア。リンゴが出始めました。もう秋になるのですね。
ところで、紅茶キノコポンチ、サッパリして美味しいけど、夫は「やっぱり嫌い」と言って、半分残して仕事に行ってしまいました。

アラメゾンのお二人は、すごい料理を作る人なのに、ま~ったく自然体なのです。もうちょっとエラそうにした方がいいんじゃないか、とこっちが心配になるほど。
定休日に遊びにきて頂いたのだから、オフが徹底しているのかもしれません。

タイ料理はとってもお好きなようで、たくさん召し上がって頂きました。そして、ちゃんと「オヤブン」の分も残してお持ち帰り頂いたのでした。こんなところがすごく優しいのです。

今度はオヤブンにもいらしてもらおう。その前にオヤブンのお店に料理教室の生徒さんと食事会に出掛けるので、「プロの仕事ってのはこーゆーもんよ!」ってのをガッツーンと頂こうと思います。

いやぁ~、楽しかったです。わたしは人と一緒にわいわい料理を作ってワシワシ食べるのが好きみたい。おしゃべりも楽しいというよりめっちゃ面白くて、もう笑いっぱなしです。
アラメゾンのお二人、貴重なお休みにありがとう~。

帰りにまた産直市に寄ってお野菜を仕入れて帰られたのでした。やっぱり仕事モード?


さよなら島根原発ネットワークでは、島根県知事宛に運転再開認めないでね!という署名を集めています。
島根原発が止まったら、中国地方は沖縄についで脱原発地域となります。中国地方は原発への依存度が一番低い上に電気が余っていて、関西電力に売ってます。まずは止めやすいところから落としていこう。

拡散&ご協力お願いいたします。
http://sayonara.daynight.jp/shimanegenpatsu/network/shomei/shomei.shtml

おいしい料理が食べられるのは、美味しい食材を作ってくれる人がいるからです。原発なしで暮したい!中国地方からまず脱原発を実現させましょう~。(住民エゴですが、なにか?)

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

先日はありがとうございました <(_ _)>
フレッシュハーブを使ったタイ料理、初めて頂きましたけれど、どれも美味しかったです♪
空芯菜はピンポイントでした(笑)
「オヤブン」はレッドカレーが一番だったそうです。
こぶみかん、はじめハーブに興味津々です。
貴重なハーブ、いろいろとありがとうございました。
さっそくソムタム挑戦中です(^-^)


Re: No title

> ねがねさん
こちらこそ、遠いところありがとうございました。
空心菜炒め、召し上がって頂きたかったんですよ。
オヤブンにレッドカレーが受けたのは、きっと時間が経っても味がボケないからじゃないか、と思います。
ハーブで色々遊んでみて下さい。あっと驚くフランス料理になることを期待しています~。
今日のまかないはソムタムだったのかなぁ?
またこれに懲りずに遊びにいらして下さい。
次はオヤブンも是非~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)