なぜかプーケットでクリシュナのお誕生日

夫の仕事に合流して、プーケットに行ってた。
プーケットは22年ぶりくらいなので、初めて行くみたいなもんです。
なぜかネパールの人ばかりとおしゃべり。タイには南アジア系の人たちが経営するテーラー(仕立て屋)が沢山あるのだが、インド人かと思っていたら、ネパールからやってきた人たちが多いようです。

ちょうどクリシュナ・ジョンモスターミー(クリシュナ神のお誕生日)の日と重なったので、モンディール(お寺)に誘われて一緒に行ってみる。

IMG_2386.jpg

あれ?ご本尊はシバだけど、ま、いいか。

お寺の台所では盛大に料理を仕込んでいる。
アータを練ったものを丸めて伸ばして・・・

IMG_2381.jpg

プリ(揚げパン)を作ってる。
IMG_2380.jpg

ヒンドゥの人たちには油で揚げたものは清浄なんだったよな、と思う。

隣のコンロでは大量のカリーが。

IMG_2379.jpg


お堂では音楽が演奏されている。バジャン(神様をたたえる歌)かと思ったけど、そうでもなさそう。ネパール語なのか、ヒンディーなのかもよくわからない。ベンガル語じゃないのは確かでしたが(当たり前だが)・・・

IMG_2384.jpg

歌があると楽しい。言葉の意味がわからなくても、なにかが心の中まで入ってくる。

お香が回ってくるのでお布施を渡して、ありがたい煙で身体を清める。
ルピー札でなくて、バーツ札なのが変な感じ。ここはタイだってこと完全に忘れてしまう。

IMG_2385.jpg


そして、ご飯が出来た。

IMG_2387.jpg

さっきの野菜&豆カレーと、ヨーグルトと、ライスプディング(ミルク粥)このライスプディングは、お釈迦様が苦行の末に菩提樹の下で悟りを開いた時、村娘のスジャータが差し出した断食明けの食べ物でもあります。

手で食べようかと思ったけど、みんなスプーンとフォークでタイ式に食べているので、わたしもそれに習う。

ネパールのカレーはとってもアッサリしているのだけれど、この野菜と豆のカレーは美味しかった。生姜が沢山はいっていた。

タイで生活していても、こうやってお寺を作って、母語を話して、支え合って暮しているネパールの人たち。子どもは、タイの学校で学ばせているが、少し大きくなったら、経済に余裕のある家庭はネパールやダージリンの寄宿学校に子どもたちを送る人もいるみたいで、自分たちのルーツをしっかりと繋いでいる。

広場で遊ぶ子ども達はタイ語で話していた。英語も勉強しないといけないし、ネパール語も勉強しないといけないし、子どもは大変だけれど、バングラデシュの少数民族の人たちはみんなそれをやっているんだよなあ、と思うのでした。

人はどこに住んでいるかで「ナニ人」と決まるわけじゃない。アイデンティティをどこに持って生活するか、ということの方が大事なことなんだ、と思うのでした。

マイノリティとして暮らすことは、どの社会でも大変なことだと思うけど、世界中にその障害を乗り越えてアイデンティティーを守って生活している人たちがたくさんいるのだなあ、と思ったのでした。
妙に面長のシバ神の像を見て、色々考えた1日であります。

お寺を出たら、普通にタイの風景。道端の広告などを見るととても不思議な感じがしました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

いいなぁ。。。

ぺんぎん様 こんばんは!

私の勤務する京滋地区は日系ブラジル人、ペルー人、アルゼンチン人が多く、子供たちは皆バイリンガルなんでしょうね。
バスで乗り合わせた時に目をつむっていたら、国際線待合室みたいな気分になります。あぁ外国へ行きたい!

ここに来ると自分でもできるエスニック料理、たとえばなすびを一杯いれてココナッツミルクふんだんに入れて「いしる」も入れたタイカレーを明日絶対作るんだ!ミルクティにバターを入れてなんとなくネパール風のチャイを煎れるんだ!という気になります。

プーケットはギターの産地とお聞きしたことがありますが、どうでしたか?

さあ!小出さんにお会いできるまであと12日ですわよ。

Re: いいなぁ。。。

> ちたりたさん、こんばんは。
多重言語教育ってのは、母語コミュニティと親次第ってところが大きいみたいです。

バター茶ですかぁ?うーん、自分で作ろうと思ったことないです。あのボコボコさせる筒もないし。
ダシの入ってないスープみたいなもんだと思えば飲めなくもないけど・・・

>プーケットはギターの産地とお聞きしたことがありますが、どうでしたか?

へぇ~、それは寡聞にして存じ上げません。あんな湿気の多いところで?って感じですが、プーケットは島も大きいし、山もあるから、ギター作ってるとこがあるかもしれませんね。

小出さんライブまであと11日。指折り数えるのであります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)