上関町長選挙

上関町の町長選挙に山戸貞夫さんが立候補された。
原発反対派が立候補表明 山口・上関町長選

貞夫さんは、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」にもちょこっと出てくるけれど、この映画の主人公である「孝くん」のお父さんで、祝島の反原発運動を28年間引っ張ってきた方だ。

この映画の中で貞夫さんは「状況が変わるまでどれだけ(原発建設を)長引かせることができるかだよね」とおっしゃっているが、この選挙でホントに状況がかわったかどうかが明らかになるわけです。

広島に住む人は考えてみて欲しい。
祝島の人たちがいなくて、山戸さんがいなかったら、もうと~っくの昔に上関に原発が2基出来ていて、毎秒70トン。いや、2基だから140トンの温排水を瀬戸内に流し続けていたのだよ。
温排水は7℃高い。7℃も高いお風呂に入れるか?熱くて入れないよ。

地御前の牡蠣なんかきっとダメになっていただろう。
宮島のアナゴがウマいのも、地御前の牡蠣やムール貝が絶品なのも、鰆の刺身がウマいのも、広島の人たちがこよなく愛する「地物」のお魚が変わらず食べられるのは、すべては祝島の人たちの28年間の闘いのおかげなのに、広島の人たちはそれがよくわかってないんじゃないだろうか?

広島の人たちは広島が大好きだけれど、その大好きな広島に安心して住んでいられるのは、上関に原発が出来てないからで、それは祝島の人たちが28年も中電さんの嫌がらせに耐えて反対し続けているからなのだよ。

この秋に上関町の町長選挙がある、という話は6月ぐらいから聞いていた。推進側は現職の立候補が決まっていたようで、実際柏原氏が立候補の表明をしているようだ。そして、反対派に誰を立てるかで色々考えていたみたいだが、結局山戸さんが立つことになったわけだ。

こうとなったら、徹底的に応援しよう。わたしに何が出来るかわからないけれど、お金を送ったりするくらいなら出来る。ウグイス嬢はカヤック隊の若い衆がやるだろうからわたしの出番などないだろう。
ここで「山戸さん、応援してるよ」と書いたところで山戸さんが読んで下さるわけはないが、きっとこの気持ちは届くだろう。

来年は「神舞」がある。

どうか、この選挙ですっぱりと決着をつけて、晴れ晴れと神舞を迎えて欲しい、と心から願います。

「これ以上原発はいらないよ」と思っている方、どうか上関町長選を注目してください。

Ima上関


というわけで、ナイスなレゲエナンバーなど聞きながら、選挙の応援です。
「山戸貞夫さん~、祝島、上関の反対派のみなさん~。応援してます。是非とも勝ち取りましょう!!!」

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん、おはよー。
今日のブログ最高に良かったです!
レゲエナンバーも良かった。
この記事、あっちゃこっちゃに撒き散らかしていいですか?
お返事遅かったら、勝手に撒き散らかします!!!

Re: No title

> mogsaさん、おはようございます。
祝島で結婚式の夢(わたしは参列者)みてて、さっき起きました。
ステキじゃないですよ、山戸さん大変よ。だから応援しないと。
募金先をいま問い合わせ中です。
拡散、応援、よろしくお願いします。
山戸さーん、応援してるよー。飯炊きが必要だったらいつでも飛んで行くよぅ。

No title

上関原発は、正式に建設しないとなるまで気を抜けませんね。関東からも目を光らせていますよ。9月号の生活と自治(生活クラブ)には祝い島の記事と小出先生のインタビュー、などあります。祝い島のみなさんお元気そうです。

No title

私の書いたミツバチの記事を載せてくださってる
ところへ、早速撒き散らかしに行ったら、私の来訪を
予測したかのように既に掲載されてました。
私も応援したい!
募金先わかったらまたupしてください。

No title

ぺんぎんさ~~ん^^いつもタイムリーで貴重な情報を有り難うございました!ブログにリンクさせていただきました。
暑さぶり返してきましたので、お体大切に~~^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

伝えておきます。
つて あるから

Re: No title

> greenさん
ずーっと気が抜けないですよ。中電はやる気満々ですもん。
ところで、その生活クラブの記事よかったらメールに添付かファックスで送って下さるとうれしいです。

>mogusaさん
そのミチバチの記事がよくわからないのですが、よければ、url教えて下さい。
カンパ先はもうちょっと待ってね。祝島のほうもきっと今はてんやわんやだと思います。

>菊さま~。
リンクありがとうございます。大分県はほんと近いですもんねえ。勝手に決めてもらっても困りますよね。
菊さまもご自愛くださいね

>名無しさん
コメントありがとうございます。
うらうらニュースにお知らせ下さったのは名無しさんでしょうか?ついでに今日書いたその2のほうも宣伝お願いします。

No title

ぺんぎんさん、早速準備いたします。しばらくお待ちください。しばらくです。

Re: No title

> greenさん
ありがとうございます。お手数おかけしております。

No title

始めまして。 甲田先生の断食を検索していたら辿りつきました。
私も広島に住んでいます。
上関、絶対反対です。
でも、広島の熱くないこと、残念です。

ブログ、関心のあることがいろいろと載っています。
ゆっくり、拝読させていただきます。

Re: No title

> skylarkさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
広島ご在住なんですね。広島の方からコメント頂けるとすごく嬉しいです。
上関や祝島のことを語ると、「全然知らなかった」と言って、改めて興味持ってくれる方もいらしゃいます。わたしたちがα線核種となって、極身近なところから低線量でも影響してゆかねばいけない、と思っております。

甲田療法のほうはもう脱線ばっかりで、甲田先生はもう呆れて化けて出て来ることもなさらないかと思いますが、一応キチンと勉強し、民間資格の上級なんちゃらというシカクも持ってます。
だけど、原発がとまってくれないと、甲田療法もヘッタクレもないですもんね。少食へのあこがれはほとんど、「核燃サイクルへのあこがれ」みたいに夢は遠のいていますが、放射能の時代、健康に生き残るには甲田先生の超小食が正解なのだと思います。
また遊びにきて下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)