上関町長選、その2

昨日のブログに上関町長選のことを書いたら、早速に菊の助さんmogusaさんがブログでご紹介くださった。ありがとう~。

アクセス解析をみていたら、http://iwaijima.jugem.jp/というサイトからのアクセスが多いので、何事か?!と思ったら、urauranewsにウチのリンクが張られていた。わたしの気持ちが届いたらしい。ありがとう~。

ここのサイトに今までの選挙結果が書かれている。なかなか厳しいが善戦してるともいう。なにしろ、投票率がものすごい。
上関町(ザ・選挙)

2007年→柏原重海(当)1999票 山戸孝990(投票率 88.08%)
2003年→加納簾香(当)2001票 山戸貞夫1450 (投票率 91.67%)
※このときの選挙は当選した加納簾香町長の後援会長で現職の町議が買収で逮捕され、
山口地裁で公選法違反(買収など)の罪で有罪判決を受け、連座制が適用さるかって前に町長は辞職。その出直し選挙では柏原重海(当)1988票 山戸貞夫1381票(投票率 89.92%)



小さな町で、30年ちかく賛成と反対でコミュニティーを二分して、傷つけ合ってきた気持ちを福島での悲劇を受けて解きほぐすことが出来るのか、気になるところです。

福島の震災で色々なことが明らかになりました。

原発がやってきても地域は豊かになりません。原発が出来て、一時の交付金で道路が立派になり、役所が立派になり、体育館や老人ホームが出来るかも知れませんが、それらの施設を運営する資金はいずれ尽きてしまいます。

福島の人たちは原発を受け入れることで、「福島が仙台になる」と幻想したそうですが、原発のある福島は絶対に仙台にはなり得ません。なぜなら、原発が立地する場所は「低人口地帯」でなければならないからです。原発があるところは都会にはならないのです。

原発は麻薬です。受け入れ当初の交付金や固定資産税はいずれなくなります。そうなった場合、また原発を求めるようになってしまうのです。
地域の人に就職があるかもしれませんが、それは放射能を浴びる仕事なのかもしれません。

上関町の人たちのこの30年のご苦労は想像することさえ出来ません。反対派の人も賛成派の人もどちらも傷ついておられるのでしょうが、そのような対立も「原子力」がもたらしたものなのです。

原子力はもう時代遅れです。オバマ大統領が就任した時に「核廃絶」を言って、何もしないウチにのノーベル平和賞をもらいました。これはなぜか?
核兵器など時代遅れで、今はもっと効率のいい兵器があるからです。
原子力は儲かるので、まだしばらく原子力を推進するかもしれませんが、そう長くはありません。あと10年もしたら、「原子力なんかまだやってるのか?」という時代がやってきます。その時にあの巨大設備と放射能をどうするのでしょう?

山戸さん、応援してます。そして、上関町のみなさんの勇気ある選択も応援してます。

今日は不屈の山戸さんとみなさんにこんなナンバーをお届けします。

HK & Les Saltimbanks "On lâche rien" (Japanese subtitles) あきらめないぞ!


ちょっと、労働者や移民のプロテストソングだけれど、ハートは同じ、あきらめないぞ!!

どうかどうか、山戸さんが当選しますように、本当に祈るような気持ちです。
(まだ公示もされてないけど・・・)

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

おはようございます。
昨日コメントしたサイトは、ぺんぎんさんも書かれてる
うらうらニュースさんです。私が以前ミツバチの記事を書いたら
リンク貼ってくださってました。やること早いわー。
フレーフレー山戸さん!

No title

フレーフレー氏本さん!氏本さんが出馬すればよい選挙になったのになあー!
彼とは人格が違い過ぎる。
よく観察しては!

No title

うらうらニュースから飛んできました。
このサイトもうたしか10年くらい続いているらしく、
上関町とくに祝島関連の情報はぴか一です。
短いコメントもセンスがよく、どこよりも情報が早くて、
管理人は祝島出身の方なのかしら??

Re: No title

> mogusaさん
mogusaさんだったんですね~。「非公式ブログ」のほうにも書いて下さって恐縮ですぅ~。
あのページからの訪問者の方がいらっしゃると、なんか小出先生と繋がってるみたいな気がして嬉しいんです。←単純。

>上関町民の一人さん
ご訪問&コメントありがとう存じます。氏本さんにも頑張って頂きたいです。

>nanakoさん
ご訪問&コメントありがとうございました。
うらうらニュースはそんなに長いのですね。




はじめまして。
どこからかわからないのですが、少し前にたどり着きました。
先日、アタシの住む地域(東京都羽村市)でも映画の上映があり、地元近くの話しでもあり大変気にしておりました。
情報をいただき感謝しております。

投じれるものならば、アタシも一票入れたいものです。
いえ、何票でも入れたいものです。

これからも宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

>みなえさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ホント、投じられるなら、わたしも3票くらい投じたいものです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)