友達の農園と、夫、久々の休日。

お盆の渋滞のなか友達のところに預けていた子ども達(植木鉢)をやっと今頃取りに行く。タイからのお土産と、バングラデシュからのお土産を携えて。

土手には曼珠沙華が咲いている。すごい残暑なのに、もうそんな季節なのね。

IMG_2511.jpg

友達夫婦とタイから持ち帰った月餅やバングラデシュのスイーツをつまみながら彼女達が導入を決めた太陽光発電の話しなどを聞く。
蓄電池はセットになってないので、夜間電力は電力会社から買わなければいけないらしい。「中国電力と縁を切りたいのだけどできないようになっている」とぼやいていた。

トラック用などのバッテリーの中古を買ってきて繋げば良いんだとか、夫は勝手なことを言っていた。1時間ほど原発などの話しをして、お世話してもらって見違えるように元気になった植木鉢たちを連れて帰る。預けてあったトゥルシもちょっと元気になっていた。
「何でこの鉢だけ花の色が違うの?」と聞くので、「これはクリシュナなの。他のバジルは普通のタイバジルで、クリシュナの化身じゃないの。」と答える。

ちょうど昼時なので、わたち草で久しぶりにウドンを食べる。
ウドンが出て来るまでに新聞を読んでいた。

今日の中国新聞の一面・・・
IMG_2512.jpg

冗談みたいだ。3000万人避難が必要かもしれないような事故があったのに、原発は引き続き必要なんだそうな。まだ「安全」とか言ってるよ。

買い物をして家に戻って、買ってきた紫蘇の穂の醤油漬けを作る準備をする。

IMG_2514.jpg

わたしが紫蘇をしごいていたら、夫は庭の柿の木から柿の実を取ってきてしまった。
「台風で落ちちゃうからもうとっちゃったよ。

IMG_2515.jpg

まだずいぶん青いんだけど、まっいいか、と皮をむく。
もう干し柿を作る季節かぁ~。

夫は出張から戻って、仮眠もせずに仕事に行き、その後も休日出勤が続いて今日やっと休みになった。「休みは必要だよな、ほんと、ひどいよ」とぶちぶち。

あれ?でも2回も映画に行ったじゃないか?と思ったけど、それも仕事に行った後とかだったっけ。いつもどこでも仕事ばっかりしているから、いつが仕事でいつがオフなのか、さっぱりわからない。

夜はクラブに行こうと思ってたのだけど、NHKFMで山下達郎三昧をやっているので、動けなくなってしまった。

友達のところに遊びに行って、庭仕事をちょっとして、青泥を食べて、正しい休日を過ごしたのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

おはようございます。
ぺんぎんさんも動けなくなったのですね。達郎は、昨日の正午から夜10時頃までやってましたね。声と見た目のギャップがすごくある人のナンバーワンではないでしょうか。紫蘇の実の佃煮みたいなのはよく母が作ってくれました。私も大好きです。
原発は、昨日の東京での大規模集会なんてなんの効力もないのでしょうか?
国策には民意なんて関係ないの?とつくづく思ってしまいます。

No title

こんにちは。9月11日に私の市でもパレードがありました。1000人参加目標で、それに近い人が参加したようです。農家さんのトラクター、くまさん、サーファーさんたちなど。事前の告知もがんばったのですけど、どこにも取り上げてもらえませんでした。you tube で少し見られるだけ。暑い中若いみなさんが一生懸命準備したのに。みなさん、めげていないところが素晴らしい。直前に地元のFMラジオで取り上げたら、レポーターが局からさんざんしかられたそうです。こんなことになっているのに原発問題を避けるんですね。原発がドカンとなると、庭のブルーベリーを摘んで食べるなんていうささやかな楽しみもできなくなってしまうんです。

ぺんぎんさん、素敵な休日をすごされましたね。干し柿は自然の甘さのお手本だそうですね。

Re: No title

> mogusaさん
達郎さん、長髪やめたらいいのにねえ、とわたしも夫にぼやいておりました。ま、あれだけ声がいいのだから、顔なんか見なければ良いのですが・・・
紫蘇の実は、よく乾かしてからただ醤油に漬けるだけなんです。それを佃煮を作る時に入れたり、昆布を煮る時に入れたりします。

昨日のデモ、中国新聞は一面トップの扱いだったらしいんですけど、朝日は全然だ!と友達のラーメン屋さんがFBでぼやいておりました。
朝日新聞たくさんお客を逃がしているなぁ。

>greenさん
そうなんですか、1000人も集まってパレードしたんですね。広島でもあったのかなぁ?
ほんと、どうしてそこまでして原発動かしたいんでしょうね?あの人達は放射能を栄養にする藻で出来ているのかもしれません。
良い休日だったのかなあ?あんな青い柿干して甘くなるのか?疑問です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)