今年は秋が早いらしい。

昨日は夫が出張から戻ってきたら安心してしまって、ブログの更新もせずにとっとと寝てしまいました。

色々と書きたいことが溜まっているのに、このところ余裕がなくてまとめられずにいる。きっと寝てばかりいるので余裕がないのだな。冷蔵庫の野菜室もスカスカだし、わたしもなんかスカスカな日を過ごしている感じがする。単に季節の変わり目のせいかもしれない。そういえば、今年は金木犀が早く咲いているような気がする。うちの金木犀の香りに気がついたのは9月の末だった。普通は10月半ばに香るものなのに。
どうやら今年は秋が早いらしい。

黄昏れてばかりもいられないので、リネンを整経する。

IMG_2547.jpg

杉綾で織った布巾、新しいうちは使いにくかったけれど、だんだん馴染んで来てとても良い感じなので、また作ることにする。布巾は卸したては使いにくいけれど、3ヶ月くらい我慢しているとホントに良い感じになってくる。手織りの布巾をもったいないなどといわず、お皿やお茶碗を拭くのに使って欲しい。

夫は明日ヤヤコシイ仕事があるらしく、今日は早めに戻ってきて二人で映画に出掛けた。

「未来を生きる君たちへ」

暴力と報復。
二つの家族の再生の物語。

「アントンはカッコ良過ぎ」
「子役の演技がすごい」
などと言いながらまたまた紺ちゃんに。

「そりゃー冬瓜あんかけを食べて欲しいよ」と紺ちゃんが言うので、それを注文した。
IMG_2548.jpg

今はどこの家でも冬瓜ばっかり食べてるのだろうか?うちはやっと昨日冬瓜を食べ終わった。また買ってこよう。

明日の夜には糸を巻けるかなぁ?
もっと計画的に仕事ができればいいのだろうが、そんなことができていたらわたしは今頃もっとエラい人になっているよ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

うちも毎日冬瓜食べてますよ~^^皮をむいて内側のワタを除いて、適当な大きさに切って簡易漬け物器で塩漬けにしております。塩は多目。かなり酸っぱくなって、乳酸菌が湧いてから薄切りにして食べます。もう病み付きです^^
リネンのタオル首に巻いたり頭に巻いたり、肌身離さず使っております^^

No title

ぺんぎんさん、うちの近所では昨日から金木犀の香りがしています。いつもはもう少し遅いです。頭と首に手ぬぐいを巻いていた夏がはるか遠くに感じます。
ややこしい仕事の前日に映画に行くとはだんなさまはおおらかですね。うちは結構ぴりぴりしそうです。

布巾の出来上がりが楽しみです。

Re: No title

> 菊さま~。
冬瓜の漬け物をスライスですか?!それは美味しそう。
うちのセニョールが漬け物食べない変人だからなぁ~。こんど菊さまのところで食べさせてもらおう。
リネン、肌身離さずですか@@それはすっかり菊の助漬けになっとりますなぁ~。
ご愛用ありがとう存じます。

>greenさん
やっぱり今年の金木犀は早いですよねえ。急に寒くなって、寒いんだか暑いんだか、不調なんだか更年期なんだかわけわかりましぇん。
うちのお大臣さま、おおらかなんだか、現実逃避なんだか・・・
今日は早めのお昼を家で食べてジャケット着用で出掛けて行きました。
ヤヤコシイ用事は無事済んだようです。

布巾、売れるかな~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)