カフェイン中毒とグリーンコープの残留放射能測定結果。

昨日の夕方からの頭痛、朝起きても治らない。
お昼を食べるの、止めておこうかと思ったけれど、料理を作ったらやっぱり食べたくなってしまって普通に1人前を食べてしまった。

チャンポンに紫キャベツを入れたら、麺がブルーに染まった。グリーンコープのチャンポン麺はスープの素などがついてないので、好きに調理できて大好きだ。

頭痛のまま栗むきなどして、その後また寝てしまう。体調がイマイチなのは、季節の変わり目のせいなのか、風邪ひきなのか、放射能にやられてるのか、更年期なのか、よくわからない。断食すればいいんだろうなぁ、と思うのだけど、日常の小さな幸せにかまけて出来ずにいる。
震災以来、といっても、わたしは広島に住んでいて、何の被害も受けていないのだけれど・・・当たり前の日常がいつまでも続くわけじゃないのだ、ということを突きつけられて、なんだか刹那的になっているような気がする。

昼寝から覚めて、まだ頭痛が続いていて・・・「お茶でも飲もう」と中国茶を飲んだら頭痛はピタっと治った。なんてことない、このところお茶を飲んでいたので、またカフェイン中毒が再開しただけだった。

うーん、このまま毎日カフェインを飲む人に戻るのか、週に一回ぐらいカフェインの人になるのか・・・
わたしの「布団を被って寝る」という数少ない特技に支障がでなければ、頭痛よりはお茶を選択した方がよさそうだと思った午後でした。

西日本が世界に誇るグリーンコープはチャンポン麺が美味しいだけじゃなくて、放射能の測定をしていて、それを公表している。

10ベクレル以上検出されるものは報告する、という姿勢である。

で、ブログを読んで下さっている方にも気になりそうな東日本産の果物などの結果をシェアします。

以下、検出せずばかり。
(0~1ベクレル/kg)

長野産えのき
青森産プルーン
山形米沢産ぶどう(スチューベン)
青森産りんご(つがる)
青森産りんご(未希ライフ)
山梨産山梨しぜん塾ぶどう(デラウェア)
長野産(八タケ会)りんご
長野産(ながの農協飯綱)洋梨
北海道産人参
北海道産メークイン
北海道産玉葱

果物やお野菜を買う時の参考にしてくださいね。

長野や青森のリンゴから検出されてないのは本当に良かった。
西日本、木下黄太さんたちの測定では、愛知県東部以西では土壌からセシウムがほとんど検出されないので、その地域で作られるものはとりあえず福島印の放射能は大丈夫ってことみたいです。
ただし、大気中核実験時代のセシウムはまだ残ってる。

もう半分になってるのに、まだあるのよね。
けしからん!!と怒りが沸いてくる。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん、青森りんごが安心とは嬉しいです。
あとはミルクティーをいつになったら飲めるかです。牛乳は産地が混ぜ混ぜのことがあるので買えません。

No title

GPさんのりんご(ND)、さんま(去年の)、シラス(震災前の)、しいたけ(ND)
来ました。さんまなんか6パック(18匹)も買って、冷凍庫パンパン!
しいたけさんも久しぶり!来週は雪国まいたけも来るよー。
秋の味覚をこれからも食べたいから、線量を計るってことはやっぱり大事ですね!ありがとうグリーンコープさん、そしてその存在を教えてくれたぺんぎんさん!8日の件、詳しくわかったらメールします。

Re: No title

> greenさん
ほんと、青森や長野のリンゴが食べられるのは嬉しいですね。
牛乳は「「北海道乳業」の牛乳は混ぜていないので出ていない」と藤原新也さんのところで測定して公表してました。西日本のこだわり系乳業も大丈夫です。

色々な測定結果を見ていての私の感想ですが、土壌が汚染されてないところのものは普通に大丈夫な雰囲気です。チェルノブイリの時よりも汚染の範囲は狭くて濃厚なようです。海はひどいことになってるみたいですが・・・

>mogusaさん
6パックとは・・・ワンコの分もあるとはいえ・・・2,3回分くらいしかないですね。
わたしは2パック買いました。この冷凍サンマがサンマの食い納めかと思うと悲しい。

ほんと、小出先生のおっしゃる通り、きちんと測定して欲しいですね。測定して公表することこそが、風評被害を防ぐんですもの。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)