ちょっとヘロヘロな断食明け。

普段の断食は朝昼抜きの実質24時間断食だけど、ハンストリレーは0時から24時までの24時間。
晩御飯の後は何も食べないし、夜中にも食べないので、結局前の晩御飯から次の朝または昼ごはんまでとなる。

今回は晩ご飯がちょっと遅かったし、ヘロヘロだったからパンにシナモンと蜂蜜を塗って食べたので、実質35時間くらいの断食と相成りました。

前回のハンストも眠かったけど、今回は眠い上に自宅で気が緩んでいたせいか、倦怠感も強く、昼寝はするし、夜寝はするし、普通に寝るし、連れ合いから「よぉ寝るなぁ〜」とやや呆れられました。

あはは、寝るのは数好きない特技なんですってば。

ハンストリレーのルールは水または白湯のみで塩も柿茶もダメですよ〜というものだから、完全塩抜きになる。
塩が抜けると身体がだるい。

というわけで、朝連れ合いが起きてきてコーヒーを淹れてくれるまで、塩分補給。

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うーん、まだシャッキリしない、とダラダラ連れ合いが起きてくるのを待て、コーヒーをいきなり飲むのはどうかしら?と思い直し、うちのパンにローハニーを塗った上にシナモンを振りかけて胃に入れる。あんまり美味しいのでついもう一枚〜

普段朝ごはんは食べないけど、コーヒー飲みたいからね。

ちなみに、コーヒーを飲んで30分ほどしたら全身にカフェインが回って頭痛は解消。完全にカフェイン中毒決定です。
これ、コーヒーを飲んでも頭痛が治らない時もあるし、不思議なのですが、頭痛は断食にはよくある身体の反応です。

頭痛は治ったけれど、まだちょっと身体がふらつく感じがするのは寝すぎたからか・・・
多分、思うに、前回の断食で運転しまくったので身体が疲れている上にそのまま寒稽古に突入して、精神的にも色々と疲れたので、今回の断食では疲れがたくさん出てダラダラになった、という気がします。

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貧血?な感じもするので、青汁を作ることにする。

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あぁ、細胞に染み渡る植物の生命力〜。

気疲れ、身体の疲れ、神経の疲れも断食でリセットできると思えば、1日半ダラダラに過ごすのも悪くないなぁ〜と思うのです。

断食成功のバロメーターであるお便りですが、昨日も今日も景気良く。
今もお腹がゴロゴロしていて良い感じで経過していると思われます。

断食の後のデトックスは断食ご数日続く場合があるので、可能ならあまり食べ過ぎずに過ごすのが理想ですが、断食明けの夜から普通に戻れるところも1日断食の魅力ですね〜。

お昼は油抜きで消化の良い納豆大根おろしパスタを食べて、完全復調。

普段の一人で勝手にやる趣味の断食と違ってなんか達成感あるなぁ〜。ほぼ毎週参加なさってる方々はもうすっかり断食が生活のリズムになっていらっしゃるのだろうなあ。このような取り組みに参加できることに感謝するのです。

脱原発ハンストリレーのポリシーについてはこちら→http://ngo-kyodo.org/anti_nuclear_power_hunger_strike_relay/index.html

ブログはこちら→http://blog.canpan.info/stopnps/

さて、デトックスして身体もスッキリ。腹回りもスッキリして明日は楽しい料理教室だ!

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趣味の断食&ちょっと遅れたハッピーバレンタイン!

今日は楽しい金曜日〜。
金曜日といえば、わたしが生まれた曜日で、生まれた曜日に断食をすると宇宙のサポートが得られるお得な日。

先週は冬季修行の最終日で打ち上げがあったし、お昼のお弁当も頼んだしで断食はお休みしたので、前回の断食、いや、ハンストから一週空いてしまいました。

前回の断食、じゃなくてハンストは広島から実家に寄って、また姫路まで戻るというロングドライブ。車の運転なので寒さや冷えは自宅で仕事をするのと違って問題にはなりませんが、この時は眠くて参った。

眠い。しかも、お手洗いが近い。デトックスしまくっているらしく、サービスエリアごとにトイレ休憩をして、水や白湯を飲んで、ちょっと歩き回って眠気を散らしてまた走るという感じ。

移動日の断食がいいのは、「あ〜、どこでなに食べよ〜」と考えなくていいところ。だって、断食なんだから食べないんだもん。食べないので変な店で食べて外れて頭にくるという心配もない。

しかし、この断食のあとは500円のお弁当&外食が続いたので、スネが痒くなったり、お肌が荒れたり、やっぱりデトックスしなくちゃね、というわけで今日の金曜日なのです。

嬉しいことに、前回の投稿を読んで、イギリスからハンストリレーに参加してくださった方がおられたそうで、わーい、ありがとう!!

なかなか原発は止まらないけど、一人一人が変わればあんなものは動けなくなる。東芝のいまの姿がそうです。意味などないかもしれないけれど、わたしが変わることで世界も変わる。それ以外に方法はないのです。

ハンストリレーブログはこちら→http://blog.canpan.info/stopnps/
神戸の杉岡さんからバトンを受け取って、川崎の鈴木さんにバトンを渡す24時間です。別に「もうあかん、晩御飯食べちゃった!」とか報告もしないし、「24時になりました〜お次よろしく〜」と連絡することもない。
(決まったメンバーの皆さんは連絡し合ってるのかもしれないけど)
バーチャルリレー、面白いね。

わたしが変わって、それが誰かに繋がって、影響されてまた誰かがちょっと変わって・・・その先に変わっていく人たちがそれぞれの場所で活動や生活をしながらも、別々の活動が繋がる所まで行きたいなぁ〜と思うのです。

市民運動やスピリチュアルなグループを見ていて思うのですが、自分たちがやっていることに一生懸命で、モノな視点になってしまっている。これからは統合の時代なのだから、別々のことをしていても根は一緒だ、という気持ちで活動しよう、とわたしは思っているのです。
市民運動、一つ一つは素晴らしいけれど運動している目覚めたワタシと運動しない一般市民の溝なんか飛び越えようと思うのです。

目指す所は市民運動だって「魂の解放」に行き着くんじゃないか?人間の尊厳を突き詰めたら魂の解放だし、自由なのだと思うのです。

あ、なんだっけ?趣味の断食が市民運動に参加して、ちょっと厳しいルールが添付されることもまぁしょうがないよね、と楽しむのです。

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お白湯ね、お白湯。
今日の断食はどんなかな〜。毎度違うのが体の不思議。一日中寝ててもいいし、お腹空いて苦しくて座禅してもいいし、なんでもいいのよ。

原発は簡単には止まらないかもしれないけれど、ハンストリレーに参加して身体も心もきれいになって、健康になって、薬がいらなくなって、性格も明るくなって、痩せてオシャレになって〜と、原発が止まるまでにも楽しいことがたくさんあるのだ。断食趣味の人は是非参加しましょう。

話は変わるけど、昨日、料理教室の練習で久々にポロタ。チキンのカレーにほうれん草炒め。

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何事も遅れ気味なワタクシ、ハッピーバレンタインポロタ。
即座にハートをちぎる夫であった。

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仏教アップデート。

というわけで、仏教なのですが、冬季修行にわたしと同じ全く初心者の中国の方がおられました。
なんだか深刻そうで暗い人で、英語とイタリア語を話す方なんだけど、すんごく暗くて、「若いのに、えらい暗いなぁ〜」と思っていたら、彼女は金剛経を読んで自分の世界が崩壊してしまって、どうやって人生を建て直したらいいのかわからない、というとても哲学的でスピリチュアルなクライシスと直面していたのでした。

金剛経って何?よくわかりませんが、日本人にとってお経とはありがたいけれど、あんまり意味のわからないものですが、中国人の彼女は漢字が古い字体で難しいことをのぞいたら、パーリー語やサンスクリット語の翻訳だからちょいと古典を読む素養があれば普通に読めるわけです。
その点、日本人は文章の意味以前に「ありがたみ」が先に来てしまって、お経で何を言ってるかはよくわからない。だから親鸞が念仏を唱えたらいいんだ、と南無阿弥陀仏と仏の名前に宇宙の音のオームを付けた念仏を開発したんじゃないか、と思うのです。

冬季修行には仏教系大学の学生さんやその卒業生でお坊さんをなさっている方などがたくさんおられたのですが、学生さんなどは家がお寺なので後継になるために勉強しているだけで、仏教の勉強をしてるわけじゃなく、意地悪な言い方をすれば、職業訓練を受けているので、海外門人の外国人の方々の方がよほど仏教的にあれこれと深く考えておられるところが大変興味深かったのでした。

で、
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では、お寺の子供じゃない人二人が「なんで生きてるねん?」という根源的な問題と向き合うために曹洞宗のお寺に入って修行をして、アメリカやヨーロッパに行って、座禅をしながらあれこれして、一人はビルマまで行っちゃって、南伝仏教の僧侶になって日本で瞑想や座禅を教えておられる。

そんな二人が日本の仏教の根本的な問題や、世界の仏教ムーブメントや、マインドフルネスなどについて対談しているのです。

マインドフルネスって、心を満たす、みたいな意味かと思っていたら、これは仏教の「念」パーリー語で「サティ」サンスクリット語で「スムルティ」のことなんだそうで、そうやって考えると漢字訳の「念」という言葉は手垢がついてるというか、マインドフルという意味が伝わってこない。

なんかね、お経に書いてあることの解釈がありがたさが先に立ちすぎてちゃんと心の中まで落ちてこないのです。その点、英語から現代日本語に重訳されたものはちょっと説明的なところがあるけれど漢語的なありがたさや難しさがなくて心の中にストンと落ちるようになっているらしい。

日本には仏教レジェンドがたくさんいるので、親鸞や空海、日蓮とブッダはつながっていただろうけれど、信徒は日蓮や空海でとまってしまって、その先のブッダには繋がらないようになっているところも日本の仏教の問題だ、と書かれている。
親鸞だって日蓮だって弘法大師だってものすごくありがたいのだからそれでもいいのかもしれないけれど、それなら日蓮宗と仏教の関係はどうよ?

例えば、キリスト教はカトリックとプロテスタントの各派があって、カトリックは南伝仏教に当たって、プロテスタントが大乗仏教に当たって、あれこれセクトに分かれている、と同じような構造になっているけれど、プロテスタントが神というのは創造主であり、神の子はキリストであって、マルチン・ルターを教会の正面に飾って礼拝するわけじゃない。

浄土宗は「南無阿弥陀仏」と仏を呼ぶけれど、日蓮宗に至っては「南無妙法蓮華経」で仏の名前も出てこない。

個人的に日本のどの宗門がいい?と選べるなら、弘法大師の真言宗もいいけど、道元禅師の曹洞宗も好き。

海外門人のあの熱意、仏教徒ではないだろうに、ローマナイズされたお経の本を手にとって日本人と一緒に勤行を唱えておられる、あの姿をお寺の子で職業訓練として大学に行ってる子たちはどんな風に受け止めたんだろうか?

家業のためなどと思わずに、仏教という素晴らしい人間の哲学を扱うお仕事ができると思って仏教の勉強してほしいなぁ、と心から願うのです。
お寺って檀家さんがいてもいなくても社会のためにものすごく色々な働きができると思うわ〜。革命だってお寺からできるわよ。

だって、自分が変われば世界が変わるし、自分を変える技術は仏教が培ってきたのだもの。

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仏教とわたし

人生であの時のアレはこういうコトだったのね?と何年も後になって繋がってくることってないですか?

わたしは大学2年の時だったか・・・前期に社会学の単位を落としたことがありました。
試験で不可になって、追試でも不可。すごく太ったおっさんの非常勤の先生で、なぜ不可だかよくわからなかった。追試だってちゃんと書いたのに・・多分その人は目と脳に脂肪が回ってわたしの字が読めなかったんじゃないか?と思う。学生の手書きの答案が読めないから不可にするとは職務怠慢である。(その先生は私がまだ在学中にお亡くなりになった。)

ま、できる学生じゃないから、文句も言いに行かないし、そもそも非常勤だから文句言いたくても言いにいく先がなかったんですが・・・

で、社会学の単位の代わりに「人間学」という講義を受講することになって、友達のいない大教室で遠くに豆粒のように見える、これまた非常勤の先生がマイクに向かって喋るわけです。

だいたい、20歳くらいの女の子に人間学って言われても「何それ?」な訳ですが、使われていたテキストが中村元先生の原始仏教の本でした。

仏教といえば、お葬式&法事のためのもの、という程度の認識しかなかったので、ゴータマ・シッダールダが語った教えを現代日本語で解説された本を読んでびっくりし、感激し、試験も無事に人生でいくつもないAの成績で突破したのでした。

試験の成績が良かったこととは関係なしに、この授業との出会いがなければブッダの語った哲学について知ることもなかったと思うと、わたしの華麗な手書き文字が読めずに追試まで落としてくれた社会学の先生には感謝しなければいけません。

この後、同じく中村元先生の「ブッダの言葉」を買って読んだのですが、「サイの角のようにまっすぐ進め」とか、へびのようになんとか、とか・・・さっぱり分からなかったのです。今読めばまた違うかもしれないけれど、サイの角がどうしたか、なんて20歳の心には「はぁ?」なのでした。

で、なんだっけ・・・冬季修行だ。

その武道はお寺に道場があって、武道の修行の他に作務、座禅、勤行というプログラムがあるんです。勤行って、お経の本を見ながら一緒にお経をあげるんです。浄土宗だからお経も優しいんだけど、文字を追うだけで意味は心に届かず。歌みたいになってて、うちのお寺とはずいぶん違う。

なんだかね、親鸞聖人だ〜。他力だ〜。親鸞ってすごい革命児なんだよね〜。お坊さん頭丸めてないしぃ〜。

あ、いや・・・
ブッダは苦行者で苦行によって悟りを開いた人で、原始仏教について知ると、仏教というのは宗教ってのとは違って哲学。ブッダは自分を信じろとか、寺を立てろとか、仏像を作って拝め、なんてことは言ってないのですが、ブッダの到達した哲学がありがたくて、つい寺を作ったり仏像を作って拝んだりしてしまう人間の、衆生の弱さがあるんですが、その弱さについて徹底的に悩んで、弱さを受け入れたのが親鸞だったんじゃない?日本の仏教革命者たちには空海とか、日蓮とかエスパー系が少なくないけど、親鸞ってのはブッダと同じ普通の人だったんじゃないかしら?

臨済宗系座禅断食や、曹洞宗系座禅やら、親鸞系の座禅付き瞑想武道など、ブッダの教えから日本で豊かに花開いた大乗のあれこれのお世話になりながらもそこに人としてのゴータマ・シッダールダを感じるのは大学で社会学の単位を落としたおかげなのだなぁ〜と思うのです。

うーん、不思議だわぁ。

最近仏教が大ブレイクしてるよねえ。南伝仏教もピュアでいいけど、女性は基本お呼びじゃない。そういう意味でベトナムの禅僧、ティック・ナット・ハン師のご活躍など、やっぱり大乗かぁ〜。

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今読んでますが、世界の仏教の動きと日本で起きつつあることがよく分かります。もちろん、広島市の図書館に蔵書してますよ〜。
日本の仏教も葬式だけじゃない時代がすぐそこまで来ている予感。

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妄想と脳の疲労。

この武道の修行は待ち時間が長いんです。
順番が回ってくるまでずーっと待つ。じ〜っと立って待つ。道場内は喋ってはいけない。だから静かだし、イライラしてる人もいない。

じーっと黙って何をしているか、というと・・・みんな自分の内面と向き合っているらしい。
だから、人が何をやっているか、あ、順番違うぞ、あれ?角度が変?モタモタするな、早くしろよ!などと人のことを気にしている人はいない。

私は基本ぼんやりするのが好きなので、このボ〜ッと待ってる時間も大好きだったけど、今までのただのボ〜とはちょっと違う。

お口はおしゃべりをしないのだけど、順番を待っている間、頭の中でまぁおしゃべりすること、すること。延々といろんな考えが、脳が壊れてるんじゃないか、というくらい。
わたしって妄想と雑念の嵐の中で生活してるんだわ!と発見した。

普段はそんなことも知らずに妄想&雑念の台風に翻弄されて、自分を見失って、自分を見失ってるってことさえ知らず、自分が何かさえ考えることもなく生活してしているってことをを思い知った。

んじゃ、妄想や雑念が減るかといえば、全然減らず、ただその嵐が頭の中で吹き荒れているのを呆然と眺めるだけで、鳥の声や風の音がしてくれると、それがまるで神のささやきか、と思えるくらい神々しい。
だって、「あ、鳥が鳴いてる♡」って思う時間はくだらない妄想&雑念が止まるんだもの。


わたしは集団生活などができず、時間でコントロールされる生活もなかなか厳しいのだけど、この修行中不思議と頭がはっきりしていて、身体も元気。睡眠もグッスリ眠れてありえないくらい元気だった。

考えるに練習中の長い待ち時間は立禅みたいなもので、稽古の手順について考えながら静かにしていたので妄想&雑念にエネルギーを奪われなかったからじゃなかろうか?

実際、最後の日、温泉に行って、打ち上げの宴会の後、雪のちらつく中実家まで車で帰ったけれど、慣れない夜の高速道路でも大した疲れもなく、眠くもならず、こんなに集中して運転したことないな、というくらいいい感じに運転に集中して無事帰れたのでした。

日頃いかに無駄な妄想&雑念と自分以外のことを考えることにエネルギーを奪い取られていたか、ということがよくわかったのでした。

なんかね、集中力ってのはつまりこういう事なんじゃないかしら?
「人のために」とか、「自分のことばかり考えるもんじゃない」とかよく言われるけれど、エゴを通すという意味ではなく、もっと自分自身のことに集中したらエネルギーが奪われずその結果「集中力」が発揮されるんじゃないかしら?

妄想&雑念を無くすなんてことはそう簡単に出来ないけれど、雑念が次から次へと湧いてくる、ということを自覚するのと、なんの自覚もなく妄想&雑念の嵐に飲み込まれる人生では大きな違いがあると思う。

なんかね、妄想&雑念が沸いてるな〜、あ、また違うこと考えてる。おお!また違うトピックだぞ!あれ?今度はえらい昔のことまでほじくり出して・・・と脳(心?)が作り出す幻を、自分とは分けて観察するだけでもエネルギーを奪われないのかなぁ〜と思ったのでした。

なんとまあ、無駄なことにエネルギーを吸い取られていたのかしら?

なるほど、これに気づくには3日以上は必要。1日の座禅会だと「気持ちよかったな、膝やっぱり痛いな」で終わりです。

エネルギーが吸い取られてるから心も迷うのよね。
というわけで、妄想&雑念さんたち、ウエルカム!とは言わないけれど、どうせいつも頭の中で渦巻いてるんだから、自分とは切り離すことにします。

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修行の休み時間は仕出しのお弁当とみなさん持ち寄りのおかず色々で楽しい食事時間でした。初めて参加したのに、皆様にとてもよくして頂いて感謝です。

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